購入したゴムボートを詳しく紹介 | A BASSING APE~釣猿ブログ~

A BASSING APE~釣猿ブログ~

Sangoの猿的釣りライフを綴ったブログ

今回購入したゴムボートの詳しい紹介をします

購入したのはゼファーボートのZE-295DX-H

購入にあたって約1ヶ月、色々なメーカーを調べてみました

候補に上がったのは
・ジョイクラフト
・アキレス
・ポパイ
・プラスゲイン
・ゼファーボート
でした

実際に使用している方のレビューや仕様をチェックしていく中で分かった事は下記の通りです(*´∀`*)

1.品質
◎ジョイクラフト
○ゼファーボート
○アキレス
○ポパイ
△プラスゲイン

調べていく中で自分で補修出来る程度の空気漏れ(穴)が無いのはジョイクラフトとゼファーボートの2社でした

アキレスは上の2社と同じ材質を使っていて、しっかりした物を作ってはいるのですがバルブ関係の故障が多いらしくワンランク下げました

ポパイも同じ材質で作ってはいるのですが、製造技術の差からか岩等の障害物と接触した時に結構な確率で穴が空くらしく下げました

プラスゲインはレビューや情報が少なく、なんとも言えないのですが致命的だったのがバルブ単体での販売が無いということです
バルブが故障すれば、ボートを買い換えなければならないということです( ̄~ ̄;)
「バルブが壊れたからボートを廃棄した」なんて方がおられました
この時点でプラスゲインは候補から消しました


2.操作性

◎ゼファーボート
◎ジョイクラフト
◎アキレス
○ポパイ

上位3社はウェブキール等の搭載で風にも強く、エアフロアの標準装備で足下の安定性を作っていました
ポパイにはエアフロアとウェブキールが装備されている型が限定してくるので総合的に見てワンランク下げました

3.使い勝手

◎ゼファーボート
○ジョイクラフト
△ポパイ
△アキレス

これは圧倒的な差でゼファーボートでした
オプションの品数と価格設定がとにかく良かった
ジョイクラフトもそれなりに揃ってはいましたが、細かなオプションまで揃っていたのはゼファーボートでした


上のいくつかの点からゼファーボートから購入する事に決定(*´∀`*)

で、そのゼファーボートからセレクトしたのがZE-295DX-H

・五人乗り

・モーターブラケット標準装備

・従来のエアフロアより更に硬い高圧エアフロア標準装備

・他社には無いカラーのカモフラージュ柄

五人乗りなだけあって、全長295cmのビッグボディーで、安定性を生み出すと言われる横幅150cmも軽々とクリア

2、3人乗りサイズの方が低価格でそんなにサイズも変わらないと思っていたのですが、2、3人乗りサイズではウェブキールやラダーがあっても風が吹いた時にクルクル回って釣りにならない事があるそうなので、風の影響を受けにくい5人乗りサイズを選びました

高圧エアフロアもこれでもかと思う程硬く、足下の安心感があります

購入先は大きな買い物だけに
価格だけを見据えず
価格と信頼、アフターを考え大手釣具ネットショップの
ナチュラムで。
 ナチュラムのこのボート、このカラー


久々に良い買い物が出来て
しばらく休日になるのが楽しみでやれません

次はエレキ、バッテリーでも紹介出来たら....