かなーり久しぶりに、旅行記でもなく、イベントの記事でもない、

所謂普通の記事を書きますアセアセ

 

久しぶりすぎてどんなものを書いていたのかすら思い出せるか

怪しいです真顔

 

少し前の話ですが、とある場所にお出かけしてきました。

 

古代オリエント博物館ですパルテノン神殿

むかーしに来た事あったんですが、

常設で古代オリエントの品々を観れる中々貴重な博物館Wハート

 

引越しをして行きやすい距離になったし、

エジプトフィーバーしている今なのでこれは行くしかない!

 

で、調べてみると何やら講座とかもやっているっぽい

 

ナイト講座と夜間開館お願い

仕事上がりにちょろっと公聴してみるのもアリかも~おねがい

 

そんな訳で、上記の講座を聴いてきましたニヒヒ

 

1時間だけの講座なのでそこまで深く掘り下げての話ではなかったですが、

一番最初の神話が日本神話の【海幸・山幸】の釣針の話で、

丁度朝にその話を漫画で読んでいたのでシンクロキターびっくり

テンション上がり笑

話が逸れました・・・宇宙人くん

同じような釣針の話をベースとした神話が他の国にもあり、

世界地図の部分布と人類の移動してきた分布とを重ね合わせて

いつ頃この神話が出来たかが推測できるポーン

と、色んな神話をベースに分布と照らし合わせる講義をしてもらいましたデレデレ

 

たまにはこんな感じで座学も良いですな~ちゅー

来月の講座は

コレも中々面白そうニコニコ

 

古代オリエント博物館の回し者みたいになってしまった笑

 

ちなみに【海幸・山幸】についてあんまり分からないって方には

コチラがお勧め。

ラノベ風日本神話

凄く読みやすい乙女のトキメキ

 

常設展は時間が無くて見れなかったので、

今度は常設展を見に行こうと思うデレデレ

 

 

■SS健康法伝授会 SS健康法伝授会を開催します!
ふんわりリボン日時
10月14日 土曜日
18:00~20:00(おおよそ2時間です)
ふんわりリボン会費 8,000円
ふんわりリボン募集人数 6名様

9月20日 21:00よりこちらのブログで募集開始します!
今回は初開催なので、ひーちゃんと共同開催となります!
受付窓口はこちらのブログなのでお間違えないようにてへぺろ