結局20個目突入しちゃいましたー。

当初は1日分が1記事で5つくらいかな~って思って書き始めたのに、終わらない終わらない滝汗笑

きっとエジプトの事をみんなに伝えるために私は書かされているんだろうなぁ~と思うように・・・真顔

 

カイロ博物館での写真がまだあるのでアップしますねウインク

後半はガイドさんナシで好き勝手にまわって撮った写真なので、

解説は殆ど出来ないと思います。

 

これはツタンカーメンのお墓から出た杖

彼は生まれつき左足が悪かったので杖が沢山残されてます

柄の部分は敵国の人を現してます。

これはアラバスターの香油入れだったと思います。

尻尾の部分を捻ると香油が出てくるちょっとお茶目な仕組みウインク

戦馬車に乗って敵を倒している絵が描かれた入れ物

横はまた全然違う柄。

アンクをモチーフにした箱。

コレかなりお洒落よねデレデレ

アラバスターで作られた船

実際に使えそうなミニチュア版の船もありました~

黄金の・・・なんだろう・・・勺じゃないし・・・杖・・・??

てっぺんの部分の細工お願い

何か素敵~Wハート

アヌビスとホルスの立像withアラバスターの箱と壺

子供サイズくらいの木棺もありました~。

もちろん金箔貼られまくり!!

少し変わった色合いのマスクもありました。

マスクなのかな・・・木棺に被せる感じで・・・

こちらも多分マスク。

脳天の部分にも柄があって、色合いも何だか不思議キョロキョロ

 

魚のミイラだってあったよ~~~びっくり

シーラカンスっぽくって二人でちょっとはしゃいじゃったニヒヒ

これはネコのミイラ

猫型の木棺に入っていた様子

これは・・・羊かな!?

動物のミイラコーナーにあったのできっとこの中には羊のミイラが入っているんだろうな~~ポーン

ロイヤルファミリーのミイラ室は有料ですが、動物のミイラ室は無料でーす☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

木棺が3段重ねくらな感じでケースに入ってズラーっと並んでいるコーナーもあり。

写真撮ったんだけど、ガラスケースの反射が凄くてあまり綺麗に撮れてないです滝汗

ガラスが古いからか歪みが結構あるので全然写真綺麗にとれないよーえーん(古い博物館だから仕方がないのかな・・・アセアセ

変わった形の土器みたいな壺もあり。

左の何か蚊取り線香のブタにしか見えない(笑)

右のはちょっと南米の土器にも通じるものがあるね!!

どなたのか存じ上げませんが、黄金のマスクもありましてよ~

椅子も!

装飾の感じから王様ではなくってお妃っぽい感じがする~

カノポス壺とカノポス入れ。

箱の落書きっぽいイラストが・・・ちょっと萌えデレデレ

このカバって結構有名よね!?

セトを表しているのかしら??

ビーズなのかな??陶器かな??

石棺にしては小さいよね・・・なんでしょうか?(笑)

石版

ホルス神とアヌビス神。真ん中は王様だよね~

こんな座ってポージングしてるホルス神も!!

もちろんセットでアヌビス神も!!

となると・・・

真似しちゃうよね~(ノ´▽`)ノ

丁度いい具合に真ん中空いているんだもの~宇宙人くん

 

ちなみにこれを見ていた一人旅であろう白人の兄ちゃんに、

『良いアイデアだね!!僕も撮ってよ!!』

と嬉しそうに撮影お願いされちゃったニヒヒ

皆様もカイロ博物館に行くことがあったら是非笑

 

ということで長くなってしまったので今日はこの辺で・・・。

エジプト旅行記は次で本当に最後になります笑い泣き

嬉しいような寂しいような・・・

 

次回の更新は来週となります!

待て!最終号!!

ちなみにプレゼント企画は最終号の後になりまーすカエル

とりあえず旅行記が日本に戻ってからねちゅー

 

では、皆様良い週末をお過ごし下さい!!