8月はずーっとエジプト旅行記書いていたのに・・・。

上映会の告知&募集も間に挟んだのに、

何かまだ終わってないんですよ・・・滝汗

 

しかもその十八に至っては、映画の募集の件で頭いっぱいで・・・

ぶっちゃけ何を書いたかも・・・記憶が怪しいゲロー

 

さーせん(;´Д`)

それでも、エジプト行きたくなる!!とか

疑似体験してます~(`・ω・´)ゞ

ってお声を頂くので、この旅行記もちゃんと日本に帰ってこないとね笑

私的には行ったっきりでもいいんですよー照れ

本当は帰ってきたくなかったしニヤリ

 

ってことで前回の記事をカンニングしてきました!

ツタンカーメンの品々ですね乙女のトキメキ

じゃんじゃん行きましょうグッ

 

まずはカーターがツタンカーメンの王墓で壁を壊してまず最初に出てきたのが金の廟!

 

中を開けると、更に廟

4方にイシス女神が配されてます。

で、更にあけると・・・また廟真顔

マトリョーシカみたいだね・・・えーん

 

そしてやっと棺が出てくるんだけど・・・

棺は黄金のマスクと同じ部屋に展示されてたので写真ないです笑い泣き

でもね、本当に綺麗で・・・

金、そして宝石が沢山使われた溜め息モノの棺ですラブ

 

そしてコレも有名!

アヌビス像ウインク

ジャッカルでーす。

死者の魂をあの世へ導くといわれ、墓の守り神と考えられてます。

ツタンカーメンの戦馬車

戦馬車から落っこちてその時の怪我が原因で亡くなった説もありますね~びっくり

カノポス壺が入っていた入れ物、

イシス女神、ネフティス女神、ネイト女神、セルケト女神の4女神が四方から守ってますよ~。

上に配置されてるコブラが私の萌えポイント照れ

中に入ってたカノポス壺がコチラ。

アラバスターで作られてますな~。

そして見つめ合うツタンカーメンデレデレ

これは傘傘

畳んで小さくしたり、場面に応じて大きさを調整できるらしいポーン

黄金のベッド(ミイラを作るためのベッド)

顔が中々可愛いのよニヒヒ

コチラもベッド。顔が牛でーす牛

展示されてたのは2つでしたが、初日に訪れた大カイロ美術館の修復センターでもう1つみましたよーニコニコ

 

で、こちらがほんちゃんのベッド。

金のフレームに寝る部分はパピルスだったハズニヤリ

記憶が・・・怪しいよ~笑い泣き

修復してある部分を見るとツタンカーメンの寝相がなんとなく想像つくらしい・・・ほんと??

金のサンダルキラ

かなり大きいです。

実際のツタンカーメンも足が大きかったようで・・・。

これも修復センターで見させてもらいましたお願い

あっちにあるのは金を糸みたいにして編みこんでて・・・

なにこの技術!!ゴイスー!!!!キョロキョロってなったけどねてへぺろ

これは香油入れ

1枚岩のアラバスターで出来てるらしいびっくり

いや、この細工彫るとか・・・気が遠くなりそうチーン

こちらは扇子。

数千年前の羽がそのまま残ってるポーン

けど、やはりどんどん劣化が進んでるようですぼけー

こんな可愛いアラバスターもあったよ~。

思わず「ニャー黒猫しっぽ黒猫あたま」って言いたくなる笑

本当はガオーかな!?

 

ツタンカーメンの椅子

これもとても有名ガーン

一番有名なのは背もたれの部分ね!!

じゃ、いくよ~~~

じゃん!!!

これこれ。

ツタンカーメンが妻のアンケセナーメン(呼び方は諸説あり)に塗り薬を塗ってもらってる。

んでもって1つのサンダルを片足づつ履いていて仲睦まじい感じでちゅー

もうちょっと頑張ってアップに~。

ガラスケースの中にあるので、これが限界かなアセアセ

 

最後はコレ!!

杓って言えばいいのかな??

コレ見るとエジプトだねぇ~~~ハートと凄く思う。

 

今回でカイロ博物館終わりにしようと思ってたんですが、

まだ少し写真あるのでまだ続けてみようと思います笑

もう少しお付き合い下さいませ~。

本当はこの間の日曜日の事とかも書きたいの!!!

書くこと多くて追いつきませんえーん

 

では、また次号で!!

待て!次号!!