取り合えず、まずは無事に帰国しております。

 

記憶が新鮮なうちに旅行記やらを書きたいのだけれど・・・

仕事も1週間休んだのでバタバタ・・・

写真もいっぱい撮り過ぎて整理も出来てない滝汗

荷物の整理も満足に出来ていない・・・

故にお土産プレゼント企画もまだ進んでませんえーん

心待ちにしている方居ましたらもう少しお待ち下さいアセアセ

 

まずはサラッと帰国の報告と初日のお話~~~~

 

夜出発の飛行機だったので夕方ごろに空港へ

日本での最後の食事はお茶漬けをチョイスキラ

 

21時過ぎに経由地のイスタンブールに向けてテイクオフ飛行機

12時間のロングフライトぼけー

寝れないときの為に、都市伝説の本を仕込んでおいたのに・・・

敢えて早起きして寝不足気味にしておいたのでそんな暇もなく、

がっつり眠りこけて、映画も2本だけ観て到着。

この時点で、現地時間の朝4時真顔

イスタンブール空港で乗り換え。

乗り換えだけなのに・・・日本で手荷物検査してから入ってるのに・・・

また手荷物検査びっくり

昔よりセキュリティー厳しくなってるね・・・

ま、情勢的にも場所的にも仕方がないですが・・・

 

手荷物検査中に現地職員から素朴な疑問をされました。

「何故ココはクリーンなのにマスクをしてるの?」

私じゃなくて私の前の二人組みの日本人のおねぇちゃんに聞いてたけど・・・何故か私にパスされた滝汗

ちょー片言の英語で、

「いや、飛行機は、ドライだから・・・」

通じたようで良かった照れ

ちなみに普段病気でもないのにマスクをしょっちゅうしょっちゅうしてるのって日本人くらいですからね~。

予防って概念で海外の方はマスクしないのでーす。

故に日本は保険事業が儲かると考えて外資系の保険会社がいっぱい参入してますキョロキョロ

 

っと、脱線しちゃった。

乗り換えのあき時間が1時間以上あったので免税店を冷やかして時間つぶし。

いつもトランジットの時に困るのよね・・・。

買い物しようにも現地通貨持ってないし・・・

ドル使って現地通貨でおつりくるのも嫌だし・・・

で、結局何も買えないチキンでありますえーん

(本当はヴィクトリアシークレットでセクシーなおパンツパンツ買いたかった笑でも、何かサイズ感でかかったのと好みドンピシャが無かったのーん宇宙人くん

ちなみにこの待ち時間でお化粧もちゃんとしましたよ~。

(基本飛行機はスッピンで乗る人ですニヒヒ

だってその為に成田空港とか洗面台お湯でるのよね!?)

またまた話は戻って、6時前くらいにまた飛行機へ・・・

今度はカイロへ向けてテイクオフ飛行機

2時間くらいの飛行機旅~

飛行機の中で入国カードを書き書き鉛筆

ここで出されたホットサンドみたいのが機内食の中では一番美味しかったガーン

 

カイロ空港に着いたのが現地時間で朝7時くらい。

入国手続きの前にビザを35ドルで買います!

(旅行会社の人がやってくれたので買い方は分かりませんてへぺろ

テレフォンカードくらいの大きさのシールを

旅行会社の人がパスポートに貼ってくれましたニヤリ

どうやらこれがビザのようです。

で、いざ入国!!

と思ったら・・・後ろに並んでた外国人のおっさんが、

「このシールをどうしたらいいんだ」

ちょっ、おまっ、このタイミングで聞く??ポーン

入国審査のおっさんがワイの事呼んでるのに??

「空いてるページに貼るの!!」

と片言で去り際に言ったけど、通じたかどうかは謎・・・真顔

 

で、晴れて無事に入国デレデレ

旅行会社手配の観光バスに乗り込むも一向に出発する気配なし・・・

警察の許可がまだ出ないので出せないと・・・

30分以上待たされてやっと許可がでた照れ

到着早々コレって・・・何かこの先大変そうだな・・・

ちなみに今回安全に旅する為に、観光警察官なるものが同行します。

 

警察官を乗せてまず向かった先は・・・

ギザの三大ピラミッドピラミッド

まずはクフ王のピラミッド

凄いよいタイミングでラクダに乗った警察官が横切ったびっくり

あ、ちなみに意図的に警察官とか軍人の写真を撮るのはNGですゲッソリ

クフ王のピラミッドの中にも入りました照れ

中は撮影禁止なので、お写真ありませーん。

たまーに、中の警備員から特別に撮ってもイイヨグッ

と言われることがあるみたいですが、

漏れなくチップをせがまれるのでスルーしたほうがいいですよー。

私の場合は言われなかったけど、

片言の日本語でしつこく付きまとわれたチーン

 

で、少しだけ残っている化粧石に腰掛けて一枚カメラ

下の石が上に比べて滑らかなのが分かるかな??

警備員に怒られないかハラハラしながらの一枚笑

 

ちなみにNGだとプールの監視員みたいにピッってホイッスル吹いてきます。

 

なんだか長くなってしまったので

この辺で一旦しめまーす。

このペースで行くといつ終わるのだろうか・・・・滝汗