自分達の時代は、子どもの頃から戦前の日本人の大人達に?礼儀・挨拶をきちんと叩き込まれ、競走原理の篩に掛けられ、負けられません勝つまでは!パワハラなんて当たり前、ガッツと根性と大和魂の時代でした。先人達はもっと凄かった。だから、明治政府となり近代化を計り、明治政府制定から30年やそこらで日清・日露戦争をおっぱじめて、意地と策略でなんとか勝ったことにしたけれど!時の政府の官僚達は頭がいい!アメリカにロシアとの講和の仲介をしてもらうために、日露開戦からアメリカの説得工作に人材を派遣していたから・・・先見の目というかなんというか!頭の良い民族というか!


 この戦がどんな戦だったのか?もし、負ければ日本はどうなっていたかなんて・・・今の日本人で理解している人は、本当にごく少数!

 ほとんどの国民は、歴史の一片の知識ね、まともに理解している中学生や高校生は・・・・馬鹿化しているこの国の先駆者が多い世代に感じるかな!

 気骨のある日本の将来を担う頭の良いガッツのある侍っ子は確かにいるけれど、親が馬鹿だから昔に比べて少ないかも! 




東郷平八郎海軍大将や児玉源太郎陸軍大将が勝つ戦を展開したから・・・もし、あと一年、戦争が長引けば日本国は倒産していたのは有名な話!敗戦国に!

ロシアは、ロシア革命の最中の戦だから、でも、満州に100万の兵をシベリア鉄道で運べる余裕!日本は背伸びの爪先立ちでプルプル状態で国家予算も底をつき、国民が国の為、天皇陛下の為と我慢して協力してくれる時代だからよかったけど!

 つまり、もし戦に負ていたら・・・ロシア領になり、やがてソビエトの属国に日本が・・・社会主義国家の植民地に、共産圏の国になっていたのよね!

 当然、天皇陛下は処刑され、今のように富を得て自由で美味しいものを食べれて、一家に2台くらいの車を所有して子供を送り迎えして、平和で幸せな生活なんて夢のまた夢の世界、今の北朝鮮のような国になってしまうところを、当時の明治天皇・東郷さん児玉さん乃木さん、時の総理大臣各大臣!そして、一番は、まだ、大国から卑下されて自国で戦艦も作れない国だった日本国の国民は、貧しさに耐えてヒエや泡を食べて国に無料の勤労奉仕をし、田畑を耕し、取れた米は食べずに戦地の兵隊さんに送っていた・・・というより送らされていたの国の命令で・・・国は必死さぁ!負けたら国民に申しわけが立たないで済まないし、天皇陛下に対して・・・そういう時代!そんな時代でも貧しい時代を楽しく耐え、純粋に純朴に生きていた明治の人達!日本人って本当凄いし素敵な国と民族!この国民性は、戦国の世を得て侍の時代・武士道の時代に日本の国民のDNAにまで染み込んでいる国民性と気質!

これがあったから、あの激悪な労働環境や生活環境にもめげずにお国のために耐えて耐え抜いて、大東亜戦争の敗戦後に高度経済成長まで働いた強い心の日本人達!

  今、違うんじゃない!ぬるま湯にどっぷりで、いざという時、とても使い物にならないものが多いかも、役人も国内のリーダー達!お金儲け、それも私服を肥やすことはうまいんだけど!


 震災での生活を経験すると(東日本大震災)その災害の恐怖と人の死に直面したけれど、食べる物や水の供給に少し不安を感じたけれどみんなで助け合い、世界が助けてくれたけれど!

 こんなんで済んでいるうちはいいの、戦闘と戦争は違うそうですが、侵略してきたら大国が!誰が戦うの?自衛隊も警察も他の省庁も人手不足で兵隊が足らない、若いのが育たない!どの省庁も!

直ぐに辞めてしまうし、精神がガラス細工だから壊れるし、直ぐメンタルが病むし!私は井の中の蛙大海を知らずの人だからわからないけれど!

世界の国の軍隊も同じような感じなのかな!


 河合継之助の「常在戦場」だよね!歴史は繰り返すと言われてるもので、悲しいかな人間が戦争を起こすのよね!この平和な時代はいつまでも続かないと思うことが正解かな!また、きな臭い世界情勢に歴史が動いている感じ!

 当時のバカな軍人官僚・政治家が大国アメリカに喧嘩を売って思いきりぶちのめされた成れの果てが現在でしょ!こいつら、一つ間違えば天皇陛下に戦争の責任をとらせてしまう浅はかな考えと行動の結果が敗戦!ちなみに山本五十六さんは、アメリカとの戦争は絶対に避けさせて、ドイツとの同盟も反対!侵略戦争は反対の人でしたね!新潟県長岡市の出身です。河合継之助さんと同じ郷里!

本当の軍人の本質を知っている幹部はいたのだけれど・・・・ 



  

 歴史は面白い!空手道も少林寺拳法も思想はすごい平和主義!じゃなぜ拳を鍛えて一撃必殺の強さを身につける稽古をするの?

      武道の修行ってなんか人の道というか国の道というか、この武道の精神の通りに日本人が世界で活躍しているから賞賛されているのかな!

      一生懸命に強くなる稽古をする相手を瞬間で叩き伏せることができる強さ、自衛隊が侵略に対する凄まじい訓練を厳しく実施する・これって 武道と同じ理屈じゃんと思うんですけど!

  んで、今、イーロンさんも言ってたけれど、国が滅んじゃうのは、少子化で子供が少ない、行く末は人口減少で年寄りばっかじゃ何できんの!

  平和なうちになんとか国がしないとほんとに日本は滅んじゃうよ!と気を揉み出すお父さんでした!


組織人である大先輩・御同輩・後輩の方々!今でもこんな勘違い野郎の大馬鹿モン・・・いますよね!💢

不正な人事だと、その組織に歪みがきて不具合が出始め、壊れてしまう。今の国のリーダー達の人事や公務員組織や会社人事も公平さを欠くと将来は潰れる結果になるものね!東郷平八郎大将は、血族やコネや派閥を嫌い、人事は公平に行ったから日本開戦を勝てたということです。

上位の階級の幹部の作戦の失敗の責任を取らせ、更迭人事を・・・階級役職が上でコネがあるとなーなー人事になるのが常なのですが・・・

実力主義で人格適性をよく見ての人事だったそうです。東郷さんは!これしないと組織が活性化しないのよね!






 久しぶりの独り言!