もう明日から師走…2022年もあっという間ですが、まだやっていないことがあります…
そう出産!物申す

赤ちゃんがぐんと下に下がってきた感覚はありますが、まだ産まれていません。胎動がお臍下にかわって、下腹部の張りが増えてきました。

陣痛と後陣痛がどんな感じになるかドキドキだけど…今は赤ちゃんに会えるのが楽しみですうさぎのぬいぐるみ
3人での生活もあともう少しです。


写真は2年前の今頃のムスメ。大きくなったな〜

ちなみにこの頃から2人目妊活をスタートさせました。



最近、ムスメの癇癪が強めです…ネガティブ
その一方でお腹の赤ちゃんドンドンして痛いの?と気にかけてくれたり、お腹が張って痛いときは一緒に待ってくれたりとムスメなりにとても気を使ってくれてもいます。
先日しゃっくりしているお腹に手を当てさせると面白かったようでとってもニコニコ。ムスメの方からピクピクしてる?とお腹を触ることが増えた気がします飛び出すハート
2人目のこと色々とムスメなりに感じるものもあるのかと思うので、ムスメとのコミュニケーションは大事にしたいと思っていますニコニコ




でわ本題にうつります〜
自分の備忘録も兼ねて2人目の妊活キロクのまとめをさくっとアップしたいと思います。

検査薬の写真とかもあるので…
興味のある方だけ進んでいただければと思います笑い










2人目妊娠超初期症状


1人目の妊娠超初期症状で特に印象に残っているのは、高温期の胸の張りでした。
生理予定日前から検査可能な妊娠検査薬でうっすら陽性が出る頃に、バン!と胸が張って乳輪もプツプツ変化がでてきて、いつもと違う!と感じたくらいです。

あとはわりと生理周期に合わせてお通じが変化する感じで、生理前は便秘気味なことが多かったのに、自然に毎日お通じがありました。

ただ、産後はお通じはほぼ毎日あったし、生理前は妊活に関係なく胸が張っていたりもしていたので、この辺は2人目の妊娠超初期症状とは違った部分でした。



妊娠検査薬は高温期9日目から陽性反応がでていました。
1日おきの検査で高温期15日目でほんのり逆転現象が始まりました。
ホルモンの上がり方を考えると1〜2日おきに妊娠検査薬を使うのが1番効率的だと思います。
反応の濃薄も明確ですし、お財布にも優しいと思う。

この後、妊娠検査薬の写真でます

あと近所のドラッグストアより圧倒的にネットで購入した方が安い!


















けっこう時間経ってから写真撮ったので、少し見にくくなっています、、、


2人目妊活で、妊娠したこの周期の妊娠超初期の症状としては、生理予定日前に胸の張りを特に感じませんでした。
だからこそ、おや?!いつもと違うかも!と感じていました。
妊活の有無に関わらずいつも生理予定日前に張っていた胸は、生理予定日を過ぎて妊娠検査薬の逆転現象がみられた頃からグンと急に張るようになりました。



ムスメの変化としては特にありません笑凝視
もう3才でしたが…自分の赤ちゃんの話をしたり私のお腹に赤ちゃんいるとか言わなかったし…いつもと変わらなく過ごしていました…笑

特にお腹のつっぱり感とか痛み、おりものの変化とか特有の症状はありませんでした。

つわりは1人目とかわらず2人目も…
妊娠検査薬で逆転反応が出た頃から何だか気持ち悪いようなそんな気配を醸し出し…安定期頃までしっかり気持ち悪かったですね。
味覚の変化も大きくは感じませんでした。





妊娠した周期でやってたこと


2人目妊活は時間かかりました〜

過去のブログにも書いてますので割愛しますが…妊活開始から、化学流産2回程したけど自然妊娠はできなくて病院受診で卵管の検査や処置等をしてもらいながらタイミング法で頑張ってみましたがダメで、最終的には排卵誘発剤を使うことになりました。



クロミッド服用の1〜2周期目は…

生理5日後からの内服開始で病院で排卵状況みてもらうけどイマイチ排卵時期が不透明…これからたぶん排卵って言われたけど私的には検査薬の感じからもう既に排卵終わってるんじゃないのかな?って感じもありつつ、妊娠にはいたりませんでした。



そこで3周期目は、主治医に相談して生理3日後からの内服開始で少しクロミッドのタイミングを早めてみることにしました。

私の生理の周期的にはこれが良かったのかと思っています花


いままでぼや〜っとしたイマイチどこで排卵したかもわからない排卵検査薬の反応でしたが、この周期はしっかり強陽性の反応も出てくれました。




写真では少し分かりにくいですが…排卵したかもの形跡がでてくれました。

朝晩の2回検査です。

タイミングは生理後9日目から1日おきに4回。



基礎体温はつけていましたが、1人目妊活と違ってタイマーでムスメを起こすのが嫌だったのでその日目覚めたタイミングで測っており、毎日同じ時間ではないのであまり参考になりませんが…


 


排卵検査薬での陽性と高温期の推移は良いタイミングになっていたので、排卵前にタイミングは確実にとれていたと思います。


という感じで…

2人目妊活で妊娠できた周期では、クロミッドの飲み方を生理5日目から3日目に変更したことが1番の変化です物申す


あとは、ムスメの定期歯科受診に併せて、私も一緒に歯のメンテナンスを3カ月おきに受けるようになり、ムスメを妊娠していた頃に比べるとこの頃から口腔内の状態はかなり良くなっていたかと思います大あくび

定期的に歯石の処理もしてもらっていたので、虫歯や歯肉炎等のトラブルもありませんでした。




食事面は1人目妊活時から変わらず、タンパク質をしっかりとれるメニューを意識していたので、そこまで変化はないかと思います。



運動面も頑張れてはいないので大きな変化はありません笑い

ただ排卵や着床時期には仕事の休憩時間等に意識して外を歩くようにしていました。

たまたま目にしたブログで、赤ちゃんはお空から見てくれているというのを読んだ時期だったので私のお腹においで〜歩くと呼びかけるように5〜10分程度、仕事の気分転換も兼ねて散歩をしたり、外勤時に深呼吸をしたりして外にいる時間を意識的につくるようにはしていました。



あと関係あるかどうかはわかりませんが…寝具をちょうど見直してみたのもこの3周期目でした。

愛用している無印良品のマットレスベッドが合わなくなってきたのか、寝ていると腰痛が出てくるようになっていたので…

エアウィーヴのマットレスを奮発して購入してみました。これが使っていた寝具と私の体には合ってくれたようで腰痛等の悩みもなくなり、睡眠の質は格段に上がったと感じています。




エアウィーヴに関しては、寝る姿勢が限られる今の妊娠期の睡眠にも、もう手放せない状態で、値段がお高めだったけど思い切って購入して良かったな〜と思っていますにっこり


あとは仕事のストレスが1段階落ち着いてきた感じがしてきていたのもこの頃でした。

人間関係とかでも嫌なことがあっても、自分なりに解消出来る様になって、わりと職場も笑って過ごすことが多くなってきていたかな〜とは思いますスター



と、2人目妊活で思いつくのはこのあたりです。

出産前にまとめができて良かったです。


長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました花