保育園無事に通えております手袋
私も周りの人に支えていたただきながら仕事復帰が何とか行えております。
本当同僚の皆さんに感謝ですアセアセ



さてさて、1歳9ヶ月までのキロクもすぐアップしないといけないこのタイミングでとても遅くなりましたが、1歳8ヶ月までのキロクをまとめます!


去年着ていたロンパースTシャツ
まだ着れちゃったけど若干丈が短くなってて大きくなったな〜としみじみです音符
保育園決定して慣らし保育が始まるまでの期間だったので、いつもよりたくさんお散歩した期間でしたあしあと

仕事復帰すると支援センターに行けなくなってくるので遊びにも行っていました。
普段は人見知りだけど1年以上通っていたおかげで先生やよく会うママさんともお話できるようになっていたので少し寂しかったなタラー




コロナで育休中に海外旅行には行けなかったので…近場の温泉を楽しみました。
観光客も少ないなか、平日を狙うとほぼ貸し切り状態で安心して利用できましたOK
温泉に併設されてるプールを使って、プールデビューもしました拍手
プールも人の少ない時間帯で利用したので、広い敷地内に1〜2組ぐらいのお客さんしかいなくてほぼ貸し切り状態だったのでムスメとゆっくり遊べました。
ムスメちゃんは最初はビビってたけどすぐ慣れて滑り台も延々リピートで…あっという間の3時間でした音符
滑り台は敷地内にいくつもあって、私達が利用していた滑り台は他の利用者が全くいなかったのでずーっと貸し切りで、ムスメペースで利用できて良かったです。


ちなみにムスメが使っていたのはスイマーバのボディリング!
ムスメにピッタリで安心して使えました浮き輪
お風呂用に首リング卒業あたりで購入していたけどお風呂では使う機会がほとんどなく、しまっていたのでサイズが小さくなる前に活躍できて良かったです。


マカロン1歳8ヶ月までのキロクマカロン



ピンクドーナツ約9.5キロ
ピンクドーナツ約77センチ

セーター服は80だと少し大きいかなといった感じで70もぜんぜん着れますTシャツ
ハイヒール靴は13センチ!13センチになってくると選べる靴の種類がら増えて嬉しいリボン
傘オムツはムーニーマンのつかまり立ちパンツMです。


ドーナツ何?何?ブーム続く
1歳7ヶ月頃から始まった「これ何?何??」と指さしと問いかけがずーっと続いています。
言葉を吸収する時期だと嬉しいな〜



ドーナツ階段や段差リピート
家の中に階段がないのもあるのか、お散歩に行くと階段を上ったり下りたりするのが好きなようですぐ階段に戻って来ます。
ひとりだと手を地面について上り下りしているけど、手すりや手をつなぐと下に手をつかずに上手に降りれるようになりました。



ドーナツ言葉数変わらないけど指示はとおる
ママ〜パパ〜ばーば、なに?ワンワン!マンマ!マンマンマ(バナナ)と謎な長文も含めたムスメ語くらいの言葉数ですが、〇〇ちょーだい、〇〇してといった指示はしっかりとおるようになりました。
わかってるのにオモチャに夢中であきらかに無視したなって時もあります。
言葉は個人差があるけどムスメはゆっくりですね。限られた言語をフルに使ってコミニュケーションをとってくれて、それで成立してるので長い目でみています。 



ドーナツリトミック系が好きなのかな
音楽に合わせて体を揺らしたり、真似して手を上げ下げしたりしてダンスみたいな感じをよくさるようになりました。
手遊びのレパートリーも増えました。
むすんでひらいて、げんこつやまのタヌキさん、あたまかたひざポン(正式名称がわからない)、大きな栗の木の下でとか歌うと合わせてしっかりやってくれるようになりました。



ドーナツお絵かき上手になりました
以前からお絵かきボードが好きで100均のだと小さかったので大きいボードの物を買ってみたら、なぐり書きに丸が加わりました。
丸描いてチョンチョンと顔のような絵も描けるようになりました。
お絵かきボードについているスタンプもペタ!ペタ!と言いながら上手におして遊んでいます。



ドーナツシール遊びに夢中
シールが好きでペタン!と貼っては剥がし、貼っては剥がしを繰り返して遊び、最終的にはシールを全部自分自身ににつけて披露してきます。



ドーナツ夜泣きがチラホラやってきた
心の準備として保育園行くよ〜言い始めた頃からチラホラと夜泣きが始まりました笑
トントンすると安心してまたすぐ寝てくれるんだけどやっぱり緊張しているのかな。




と、こんな感じだったと思いますもやもや
思い出したらまた追記しますうさぎクッキー
今年もあと少しですね〜仕事復帰したから余計にあっという間に感じます牛しっぽ牛あたま
でわでわ今週も頑張りまーすカップケーキ