子育て支援センターでは幼稚園の願書スタートでママさんがバタバタしていますが、我が家はいよいよ保育園の慣らし保育がスタートの予定です。


そして待ちわびた…キラキラ
楽天お買物マラソンが今夜から始まりますポーチ
前回書いてた入園準備の用品の他に余裕があれば、トイトレ開始準備の用品を少しずつそろえていきたいな〜と思っています。





これから冬なのでトイレに座る練習だけでも出来たら良いかな〜と思っています手袋




うさちゃんのお昼寝zzz
ムスメがかなり騒いでたのにグッスリ笑zzz
たまに寝息が部屋に響いてビックリしますzzz




さてさてムスメも1歳7ヶ月になったので1歳7ヶ月までのキロクをまとめたいと思いますマカロン


写真は買物中の子ども広場的な場所で…カメラ
気軽に乗せてみたら楽しかったみたいでここに来ると必ずこれに乗りこむようになってしまいました笑アセアセ
うかつに乗せてはいけないと勉強です笑付けまつげ




身長  77センチくらい
体重  9.4キロくらい

セーター秋・冬服は70がちょうど良くて80だと大きめなものが多いです。

デニム足12.3センチくらいで13センチはかせてみてます





ドーナツクルクル回転&ドンドン足ぶみ
くるくるドンドンと声かけすると、その場でくるくる回って片足を高く上げてドンドン足ぶみするようになりました。
こちらの声かけがなくても自分から得意気な顔をしながら披露してくれることも多いです。



ドーナツなに?なに??なに???
めっちゃ連呼してきます。気になった物、欲しい物、遊びたい物なんでも口ぐせの様にお話します。これなに?なに?なに??指さししながらとにかく何かをこちらに求めてきます。



ドーナツ手をつないでお散歩
お散歩の時に嫌がってつないでくれなかった手ですが、少しずつ手をつないで歩いてくれる様になりました。



ドーナツつま先歩き
そろそろっとつま先歩きをたまにするようになりました。気がついたらしていました。始めたきっかかは不明ですが、高いところの物を取ろうと爪先立ちになるところから取得したのかな?!
得意気にこちらを見てきます。



ドーナツ朝からずーっと不機嫌な日
体調は変わりないのに何故か寝起きからずーっと不機嫌な日がありました。
お昼寝の寝起きで機嫌が悪いことはたまにあるけど朝の起床から機嫌が悪いのは初めてだったので少し驚きましたが翌日にはケロっとしていたので安心しました。



ドーナツままごと遊び始めました
支援センターにあるままごとのオモチャによく食いつくようになってきました。
食べたフリとかもマネしてやるようになってきたので、サンタさんにお願いしようかな〜と検討中です。


ドーナツバナナ!大好き笑
有意語はぜんぜん増えてきませんが、よく聞くとバナナって聞こえる感じにマンマンマ(バナナ)って言えるようになってきましたバナナ
指示したり質問したりするとわかってる感じの言葉が多いんだけど言葉の数的には1歳前からさほど変化はありせん。



ドーナツひとりで絵本開くようになった
今まで絵本は読んでもらう物って感じで大人に持ってきて膝に座って準備が定番でしたが、ひとりでページをめくりながらマンマ!ワンワン!と指さししてお話するようになりました。



と、こんなところかなーと思いますマカロン
寒くなってきたので風邪など引かないように気をつけながら生活したいところですねカップケーキ
でわでわ〜クローバー