かなり日にちが過ぎてしまいもう少しで1歳7ヶ月になるところですが…1歳6ヶ月までのムスメのキロクを簡単にまとめたいと思いますクッキー
一度アップしましたが後から思い出したこともあったので追記して再アップしました♡



お盆は時期を少しずらして実家に帰省しました。
仕事復帰したらなかなか帰ってこれないので、1週間程滞在してきましたリボン

ジジババ達に甘やかされて満足気でしたカップケーキ





ピンクドーナツ身長 77センチくらい
ピンクドーナツ体重 9キロくらい

エプロン服 70〜80、靴 13センチ、オムツパンツMサイズ


体型は相変わらず成長曲線内だけど小柄でムッチリしております。
同じ年齢位のお友達が歩き始めてから身長が伸びたりしてシュってした体型になってきているけどムスメは手足ムッチリで変わらないですね笑マカロン



この頃は暑い日が続いていたので支援センターや自宅のお風呂で水遊びをしていました浮き輪
お風呂での水遊びはかなり楽しかったようでなかなか上がってくれませんでした浮き輪
普段からお風呂も長湯派なムスメです。



ドーナツ気持ちの切り替えが少し難しくなった
自我がしっかりしてきたようで、自分が何をしたいかを強く意思表示するようになってきました。今まですぐ気持ちや行動を切り替えできていたけど本人が納得してからじゃないとダメになりました。


ドーナツお昼寝がうまくいかないときもあった
暑いのもあって上手く寝付けなかったのもあるとは思うけどお昼寝のタイミングが少し変わってきていた時期だと思います。たまにお昼寝なしで過ごすこともありました。



ドーナツ周りの人にできました!アピールをする
支援センターにいくと、踏み台の上に上がる、滑り台を滑る等、できました!とアピールするように拍手を強要してきます笑
お友達が多い時に特にする気がします。
先生や大人の注目を集めたいのかなといった感じで私以外の大人から褒められるととても嬉しい様子でした。


ドーナツ手遊びを披露してくれる様になった
前から少しずつ出来ていたけど、自分からむすんでひらいて等のいつもやっている手遊びをこっそり練習して披露してくれるようになりました。


ドーナツ少しずつルールのお勉強
ご飯の前や帰宅後の手洗いは徹底していますが、機嫌が悪いと抱っこアピールをしてきます。抱っこしないと床に寝転がって泣いたりするけど少し待っていると泣きながらもちゃんと自分で歩いて移動してくれます。
抱っこした方が早いんだけど…ルールのお勉強だと思ってすぐ手を出さずになるべく自分で行動してもらえるようにしてみました。


ドーナツあいさつ動作が増えてきた
慣れた人だけですが、挨拶するとハーイ!と言ってペコっとお辞儀をするようになりました。
バイバイは場面によって促さなくても自らするようになりました。


ドーナツ場所見知りが再びやってきた
支援センターとか何度か行ったことのある場所でも少しお休みして前回行ってから間をあけて行くと、これまでふらぁ〜とすぐひとり遊びしていたのにピタッと私にくっついて周囲を警戒?するようになりました。
初めての場所は慣れるまでは自力では歩かずに抱っこを要求してくることが多くなりました。


ドーナツ家族とそれ以外の区別がハッキリしてきた
知らない人がいるとそれまでひとりで歩いていても警戒してピタッと足を止めてその人が去るのを待ちます。いなくなるまで無表情でバイバイしています笑おそらくムスメのこういう場面のバイバイは早くいなくなれ!の意味が強めです笑
今まではおじさんや男性に多かったけど最近は女性に対しても同じ様な感じです。


ドーナツお友達に視線をむけるようになった
支援センターで遊んでいるオモチャが気になって近寄ってきたお友達がいたら手を止めてジッと見るようになりました。一緒に遊ぶことはないけどお友達の様子を見てムスメから遊んでいたオモチャをどーぞ!してくれることもあります。
逆にお友達が遊んでいるオモチャに興味をもつことはあまりないけど、一度だけ赤ちゃんがもっていたオモチャをひょいっと奪ってしまったことはありました。



と、変化のあった部分はこんな感じでした。
今思うとムスメの意思表示がしっかりしていたのに上手く私が対応できなくて、よくギャン泣きさせてしまっていた時期だったなーと思いますアセアセ

少しだけイヤイヤ期の入口に入ったような感じもあるので今から本番にドキドキしていますが、マイペースに楽しみたいと思いますクローバー