毎年恒例ですがこの季節はすぐ鼻水、目のかゆみ、くしゃみが出てきちゃうので、外のお散歩は控えていますアセアセ
こんなご時世だからマスクして鼻水ジュルジュルだと周りの方が不安になると思うので…私自身もいつものアレルギーだろうけど本当そうなのかな?と疑問に思っちゃうと不安になるから季節の変わり目は特に注意して過ごしていますクッキー


↓安いので使い捨てマスクも惜しくなくて良いです★
 既に3回購入しています〜♪
↓フォールド感は弱めだけどササっと着脱できる♪



疲れてても寝顔を見ると吹っ飛びますクローバー
寝顔パワーはハンパないですブルー音符
今日はムスメの寝かしつけのお話です。


チラチラ気になっていたネントレも結局ここまで一切やらずにきてしまいました。
なので、1歳過ぎあたりの今年の夏頃まではずーっと抱っこで寝かしつけてました。
たいていは5分くらいで寝てくれるので抱っこでの寝かしつけがそこまで辛いとは感じていなかったけど、今年の夏は暑すぎて抱っこが大変だなと感じるようになって、添い寝での寝かしつけがスタートしましたドーナツ




しかししかし最近急に現れたんです!
寝かしつけから解放されたラッキーデーがキラキラ
お風呂上がりにそのままコロンと寝てしまう、そんな素敵な日がやってくるなんて…楽過ぎてびっくりしていますキラキラ


ただお昼寝し損ねた時やお昼寝時間が極端に短い時限定なのですが、とーーっても楽チンで今日はどーかなどーかなとそんな日を心待ちにしてしまう自分がいます笑ブルー音符





普段は添い寝で寝かしつけしていますピンクドーナツ

隣で横になってるだけなのですが…
ムスメが寝る前にこちらが寝かしつけられることもあったりして、そうなるとなかなか大ダメージになります。
私は中途半端にお昼寝ができないタイプなので、就寝前に変に寝ついてしまうと起きてもその後思うように動けなくなってしまうし、本当に就寝しようとした時になかなか寝つけなかったりとけっこう大変なのですアセアセ


他の方の参考になるかはわかりませんが…
寝かしつけなしの夜のルーティンを紹介したいと思います。




夕ご飯を食べて少しゆったりと部屋で遊んでからお風呂タイムに移行していきます流れ星
お風呂上がりにそのまま寝てしまうことが多いので、しっかり水分補給させて仕上げみがきの歯みがきも済ませておきます。



ムスメはお風呂好きなので満足するまで楽しんでもらいます。
一緒に手遊びするのが定番ですむらさき音符

お風呂から上がってからの過ごし方がポイントで、微妙に手元が見える範囲にカーテンを開けて電気はオフ流れ星
湯上りは暗くした部屋の中に戻ってきます。

保湿クリームをマッサージしながらぬりぬりして服を着せていくと、早い時は着せ終わったあたりでそのまま寝ています。
服を着た後に顔にしっかりクリームをぬって髪を乾かしますが、その間にスヤスヤ寝ることが多いです。

寝ついてから10分くらいたってから抱っこしてベビーベッドへ連れて行って寝かしつけ終了なので、風呂上りから10〜15分なので本当に楽でラッキーデーです笑マカロン



お昼寝をしっかりしてる時とか自力でコロンっと寝なさそうな時も寝付きを早くしてくれるので湯上りから寝つくまでの間はお部屋は暗くして過ごしています流れ星
湯上りの暗い空間と体が冷めていく感覚で眠りへのスイッチは入りやすくなっているようで寝かしつけが楽になりましたキラキラ



ちなみに就寝時間はお昼寝していない時はその分早めに17:30までに寝かせるように調整していて、お昼寝しているときは18:30〜19:00あたりに寝ていることが多いです。
就寝時間にかかわらず起床は6:30前後です。

保育園に通うようになると新しい生活時間に変わってくると思いますが、今のところ我が家はこんな感じでしたカップケーキ