先月は毎日のように子育て支援センターに通って外出するのが当たり前な生活を送っていたのに…
引きこもり生活を1ヶ月近く続けていると不思議と慣れてくるものですね付けまつげ
今じゃ買物に出るのも腰が重く…冷蔵庫の中身と睨めっこしながら生活しています。

コロナが終息して元の生活に戻れるのはいつ頃になるのかな。。。





さてさてムスメはもう少しで1歳を迎えるところなのですが、すっかり11ヶ月までのキロクをまとめ忘れていたことに気がつきました。
自分の備忘録も兼ねて簡単にアップしたいと思います。良ければお付き合いくださいリボン



ピンクドーナツ身長 約70㎝
ピンクドーナツ体重 約8.1kg
成長曲線内の平均よりは下の方でマイペースに発育を続けています。同じ月齢のお友達に比べると小柄な感じになってきました。

Tシャツ服は70がちょうど良い感じ。60の下着はジャストなサイズでそろそろサヨナラな感じになってきました。80の服はまだ大きめ。
エプロンオムツはパンパース肌いちテープMサイズ
体重の増え方が穏やかなので、オムツはMサイズを追加購入しました。まだ余裕があるけど今後小さくなってきたら、パンツLサイズのオムツがあるけどテープのLサイズも追加購入するか悩みどころです。
たまにジッとしていてくれないこともあるけど大抵は大丈夫なので、今のところ我が家はまだテープの方が使いやすい感じです。







ドーナツつかまらずに安定して立つ
 立つだけなら転ぶことはほぼなくなりました。しゃがみ姿勢と立位を何度か繰り返すことも転ばずにできています。


ドーナツ伝え歩きのスピードアップ
 片手のみでひょこひょこ歩けるようになってきました。押し車みたいなオモチャがあれば上手に歩けそうな様子ですが、ハイハイたくさんさせたいので用意してません。


ドーナツ1歩ひとりで歩いた
 11ヶ月目前にはじめての1歩ができました。ストンとすぐお尻をついちゃうけど片足を上げられるようになってきたのかな。


ドーナツおしゃべりが増えた
 何を話しているかは雰囲気でしかわからないけど、1人遊びの時も声を出しておしゃべりしながら遊ぶようになってきた。


ドーナツお返事ハーイ!ができるようになった
 お返事は?!と言うとドヤ顔で手をあげてハーイ!とするようになった。手を下ろしてまたすぐ上げてドヤ顔をしてアピールしてくることが多いです。


ドーナツつかみ食べが上手になった
 サンドイッチで練習したら上手に食べられるようになりました。最初は力加減や手の運びが下手だったけど少しずつ覚えてくるみたいで、今ではすごい勢いで食べきるようになってしまいました。
ヌルヌル系もベタベタ系も抵抗なく掴んで食べてくれるので準備が大変だけど作り甲斐があります。


ドーナツ細かな指の動きが上手になってきた
 フタの開け閉めが出来るようになった。オモチャの遊び方も上手になってきました。


ドーナツ夜泣きは落ちついた様子
 夜中に泣いても自然に泣き止んでそのまま1人で寝ることが増えてきました。立ち上がってもまた1人で寝れることも多いので様子を見てトントンしに行っています。



と、少し間があいてるので思いつくのはこんなところですくもり
0歳ももう少しで終わってしまうので、シッカリ成長を見届けたいと思いますクローバー