緊急事態宣言が解除されたら居酒屋で飲めるのでしょうね。

そもそも、居酒屋等が感染を広げた原因の一つのように言われましたが何故でしょうかね。

 

感染無症状の人が大声で話したり店員さんを呼んだりで飛沫を飛ばしたからですかね。

それならばこれから新しいマナーが必要になりますね。

思いついたところで

 

1 はしご酒の自粛

  万が一感染していたら菌を配達することになるから

2 同じ空間の職場の仲間、家族単位で飲む

  いつも同じ空間にいてお互いに感染させるリスクが低いと思われる。

3 1時間年休の取得と90分目安の飲食

  16時ころから始めれば、テーブル3回転くらいして売り上げに貢献できるかなぁと。

  飲酒以外でも楽しく友人や家族と映画や買い物、外食等で消費してもらう。

4 テーブルマナーとしてハンカチ、マスク等をテーブルに置いておく

  日本人は食事中目上の人に話しかけられると手を口に当ててしゃべることに慣れているからこの動作のストレスが少ないと思う。話をするときだけハンカチ、マスク等を口に当てて話す。

  大きな声で店員さんを呼ばないで手で合図する。親父酒と叫ばない。

5 深酒するとエチケットを守れないから二次会、はしご酒をしない。

  店は飲酒している客を断れるようにすることで、ほかの客、従業員を感染のリスクから守るように

できる。

 

 なんてこんなことを思いましたが、国民全員参加で戦うことですから、政府は会議をテレビ中継して、どのように話し合って、どのようにすることになったか国民に見てもらえば理解しやすいし、納得もできるのではないでしょうか。  

        自粛じゃなくて全国民参加の壮大な実験ですかね。過去のものとなれば

 

次はキャンプの思い出話にしましょうかね。 思いつきですみませんでした。