出かけ先の大型テレビで

どこぞの交響楽団?が演奏しているのを放送中


スーパーマン・マーチ

が始まったら

年配の指揮者さん、ニコニコ

演奏している人、口元ニヤニヤ


やっぱり、みんなが知っていて

盛り上がることが出来る曲は

聞いてる方も

演奏者も、楽しいよね

なんて、謎に泣きそうになりながら

見てました


曲が終わると外国人年配の指揮者さんが

小澤征爾さんの話をし出しました


私が昔々高校生で

吹奏楽部員だった頃

小澤征爾さんは、型破りな指揮者だと言われていて


顧問の先生は小澤征爾さんを大尊敬していて

授業中は、勉強そっちのけで、語りまくってました


確か、日本人だからって理由だったか

忘れてしまったけど

楽団員からボイコットされた歴史があったはず


それが、しばらくしたら、

世界のオザワ

に変わっていくのを見ていました


残念だなぁ

逝去されたのは


長男も、次男も、私と同じ吹奏楽部員になり

彼らは小澤征爾さんを知ってるのかなと考えてみたり


ハリーポッターのメドレーが始まりましたが

買い物をするので、テレビ前から離れます


いいなぁ

今じゃ、演奏出来ないや、たぶん