数日前

私を面談してくれた方々の部署へ行きました


いい加減、部署内のあれこれが嫌になり

…隠しカメラとかつけてもらった方が良くない?

さらに、

この会社、ホルムアルデヒドとかやばいんじゃ?

な空気に気付き

…新築でもないのに、目がチカチカする


でしたので


給与が高いんで無理です

といえば、会社側も悪い気はしないでしょうの読み通り

予め、給与に対しての母子家庭支給額

大学費用援助額

市営アパートの家賃

などを調べ上げ

聞かれたことに対して即答出来ました

(シミュレーション大事)


じゃぁ、仕方ないね


からの

実は、こんなこともあるんじゃないか?

の誘導尋問


あの部署は、前から悪い噂が絶えなかった

外から見ていたらわからず

誰に聞けばいいかもわからない

あなたが面接に来た時に

この人なら何とかしてくれるんじゃないか

と言う思いがあった


いや、私に過大な期待をされても

と思いつつ

やっぱりな、と


即座にクビになってもいいように

次の仕事は決めていて

なんなら、来週火曜日からの案件あるよ

だったので

かなり言いたい事言えました


辞めるって決めなきゃ、私でもこんな事言えませんよ

長く働いている人たちなら、なおさらだと思います

って言って来ました


すぐに辞めてもらっては困る

らしいので

来月半ばで

と両者合意


来月の案件の方が時給高くて

心穏やかなんで

結果オーライ