感じ方って
同じ場所
同じ環境
同じ人から、されたことでも
感じ方?考え方?
自分の気持ち?
によって
受け止め方が全く違うんだ
って最近、気付いた


毒父からSMSが来て
久しぶりに、SMSを開いたんですが
…ヤツからのものは未読無視継続中

昔、別の人からもらったものを久しぶりに読み返しました


上に書いたようなことを思い出したのは
今でも 既読無視 にしているものを見たから

次男が赤ちゃんの時に知り合った1歳年上の男性
知り合ってからも、ちょくちょく町で出会い
…こんな場所で?ってところで

当時、私は既婚者だったし
全く何とも思ってなかったんですが

私が次男父と離婚してから
ちょくちょく出会う機会が増えて
私が離婚した話とか
連絡先交換したりとか
…私は名前さえ覚えてなかったくらい

縁があるのか、どうなのか、って思っていたころ

とある場所に外国人の友人たちと出かけたら、またもや、その男性がいて


んじゃね〜
彼らと観光してくるわ
と軽く挨拶すると

ちょっと待って!
と、初めて偶然出会う以外で約束をして

その時は
あ、私、この人、好きかもしれない
と思っていた時期ですから
超トキメクやら
嬉しいやら
だったんですが


昨年の今ごろ
それはそれはイケメンな外国人青年くんと出かけた折
またもや、偶然に、その人と再会
…前回、ときめいた場所


その人とは、次男も含めて食事に行ったりしてましたけど
その人が忙しいやら、上から目線やら
その人の家庭環境やらで(バツイチ独身ではありました)
なんか、やばいよ、この人
みたいな赤ランプが灯り始め
相手からも全く連絡が来なくなっていた時期

私として、その人は
古くからの知人
さらに、イケメンくんと、その人と共通点があったので紹介しました
…再会して、気まずいとか言う関係にすらなってなかったんで

すると
ごめん
◯でしばらく連絡が取れなかったんだ
連絡先教えて?
…◯には、とある病名が入ります

気まずくないんで携帯番号教えたら
すぐにかけてきて
…電話番号が本当かどうかの確認

連絡するから、無視しないでね?
…お前が言うか?

もう、その時は
早くこの人の前から立ち去って
イケメンくんと観光したいわ
な気持ちでいっぱい

電話番号、確認する?
キモ!
みたいな


ときめいた時と全く同じシチュエーション
同じ場所
同じ人から
だったんですが
これだけ感じ方違ったか
って、SMSみて思った

あ、ちなみに
連絡先再度教えた時
◯日に会おう

いや、私、仕事だし
…平日の昼間とか無理でしょうよ?

じゃぁ、連絡する

からの
◯日に会っていた方がサクラちゃんのためになるかと思って
なSMSが来ましたが

はぁ?
私のため、って、それ、なんなん?
私、別にあんたに会わなくてもいいし?
で、既読無視(現在進行形)


万が一、その人と付き合ってたら、とか
思いますけど
…一般的には、地位も名誉もお金もある人
1度、
この人、ないわぁ
って思ったら、ないんだよな

縁があったであろう時は、頻繁に出会っていたんだろうけど
今は縁がないから、会わないんだろうな、とも

いや、頻繁に出会っていたからお互いに
この人、運命の人かも
な妄想を抱いていたのかもしれない


怖い話

私を裏切ったり
何か酷いことをした人は
この人がなった
って病気になるんですよ、不思議と

通常、死に至るかもしれない病気
ですが
死ぬまでには至っていない
病状でギリギリ助かる
のも共通点

みんな、私を裏切らない方がいいんだけどな