こんにちは

 

埼玉県さいたま市から

ヨガ×中医学の智慧で「不調にならないカラダつくり」を伝えている

みづきです。

 


先日、初めてチネイザンを受けてきて

感じたことを書いていきたいと思います。

施術をしてくださるのは、
私の陰ヨガの師でもある、浦西千織先生 @chiori.u 。

ずーっと、チネイザンを受けたいと思いながら、
自分の事は後回し。
今回やっと、家族の協力を得て、
鎌倉まで施術を受けにgo!


チネイザンは、
お腹に触れる気功とでもいうのでしょうか?
詳しくは「日本チネイザン協会」 を
見てみてください。


チネイザンを受けての感想は
「とにかく気持ちいい‼‼‼」

妊娠経験者なので、
お腹の中から蹴られたことは何度もありますが(笑)、
お腹をこんなにやさしく長い時間こねてもらったのは
初めて!

2年位前にセルフチネイザンをオンラインで受けていたのですが、
私は、「ゆだねる」のがとても苦手で、
セルフでやるとお腹を触る意識が強すぎて
ゆだねることができませんでした。

でも、今回は信頼する先生にお腹を預けることができて
「ゆだねる」ことができて、
贅沢なリラックス時間に。

それでも、最初はお腹が硬く、
触られる感覚や気持ちを言語化しようとしてしまいましたが、
お腹だけでなく、
顔や頭にも触れてくださったことで、
一気におなかが柔らかくなったような。

ここで、頭と腸は繋がっていることが
実感できました。

硬くて硬くて気になっていた
小腸周りの硬さもすこし柔らかくなったような。

施術後は
・リラックスして体が軽い
・お腹が無くなったように軽い
・軸がしっかりしている
・目が大きく開いて、視界が明るい 

なによりも「ゆだねる」ことができたのが
至福の時間でした。

ヨガや中医学の智慧で
自分でできるケアはしていますが、
自分でしているからこそ、見えていない事も多い。

そして、大人になると家族や仕事で背負うものが無意識に増え
「ゆだねる」方法さえも忘れがちです。

たまには信頼する相手に
自分の体を「ゆだねる」ことで
心も身体もほぐれて
自分の軸が少しはっきりし、
心も身体も視界がひろがります!




_____________________
 さいたま市岩槻区で月2回対面ヨガ

1月は11日㈭&25日㈭

10:00~10:30 親子でキッズヨガ

11:15~12:15 中医養生ヨガ®「年末年始の疲れをデトックス」

25日㈭のみ 13:00~14:00 60minの陰ヨガ