こんにちは 

埼玉県さいたま市からヨガ×中医学の智慧で

「不調にならないカラダ」をつくる

ヨガインストラクターのみづきです。

 

 

今日はヨガや中医学のお話ではないのですが、

面白いなとおもったことがあったので。

 

 

私は普段の生活で

・朝のパンはだいたい手作り

・一時期は手作り酵母菌を育てていた

・梅干しづくり

・味噌づくり

・調味料もだいたい塩麹ベースの調味料

・おやつも手作りすることもある

などなど…。

他にも手作りをすることが多いです。

 

これを見ると丁寧な暮らしをしている人に見えるんですよね。

私も、他人だったらそう見えます。

 

きっと

・無添加、オーガニック生活をしているんだろう

・ジャンクフードは一切食べないんだろう

・SDGsとかめっちゃ実践しているんだろう

と、その先を想像しますよね。

 

でも、私が手作りするのは、

家族の健康を考えてというのが

全く無いわけでは無いですが

どっちかっていうと

 

「理科の実験」 感覚なんです。

 

 

先日、数年の付き合いがある友人に

「子どもたちのお昼ご飯大変だから、マックに行っちゃうよね」というと

びっくりされました。

 

いままで一緒にマックに行ったり、お出かけしてたのに

全部、お付き合いで渋々行っていたと思っていたらしいのです!

 

丁寧に見える暮らしをしているのは

・麹を使うと、コンソメや中華だしを使わなくても美味しい&面白い!

・パンは捏ねてるときのストレス発散

・買うとお金がかかるから、とりあえず作ってみよう!

・面白そうだからやってみよう!

という、好奇心やお金との問題ですし、

 

私はとっっっっっっっっても面倒くさがりなので

普段から

・お昼ご飯面倒→マクドナルドに行こう!

・お菓子買う!

・たまにはカップラーメンも食べます!

・掃除もさぼります!

 

 

ヨガのインストラクターなの?っていう生活をすることも多々あります。

 

 

この出来事で

他人から見えている「私」と

私が見えている「私」は全然違うんだなと

改めて思いました。

 

 

私がヨガや中医学を実践しているのも

「実験」なんです。

 

ただ、どうせ実験するなら

自分自身の体で

体や心にいいと言われるものを実践してみて

結果を見てみよう!というのが根底にあります。

(たまに、比較してみたくて、

 体に良くないことをしてみることもあります(笑))

 

相手に伝えるときは

自分自身の実験の結果から「良かったよ」というものを

お伝えしているので、ご心配なく!

 

 

 

私が見えている「私」と

他人から見えている「私」

 

あなたも自分自身で見えている「私」

家族から見えている「私」

友人から見えている「私」

 

全然ちがうかもしれませんね。

 

 

 

 

 2&4週目はさいたま市岩槻区でヨガ×中医学

【1月レッスン案内】

11日㈭&25日㈭

10:00~10:30 親子でキッズヨガ

11:15~12:15 中医養生ヨガ®

25日㈭ 13:00~14:00 陰ヨガ60min

 

場所 Nook&Park 2F 埼玉県さいたま市岩槻区本町3-10-17