こんにちは!

埼玉県さいたま市でヨガと中医学の智慧から

「不調にならないカラダつくり」をお伝えしているみづきです。

 

久しぶりのブログとなってしまいました…。

今日からは週1は更新をしていくのを目指します。

まずは年内!

 

このブログでは「子育てと中医学」をテーマに書いているのですが

 

みなさん、養生というと「食事」を思い浮かべる方が多いかと思います。

家庭の食事を担っている方は

食事で家族を支えることをしていますね。

 

中医学では薬膳の知識を使っていることもありますが、

勉強が必要だし、それを生活に自然に取り入れるようにするのは大変!

 

私も、少しは知識はありますが、本格的に学んでいるわけでは無いので

なんとな~くの知識で作っています。

(ので、レッスンでは薬膳的観点のお話はしていません)

 

食事を薬膳的知識からご自身や家族を支えるのも立派ですが

 

とっても大事なのは

「感謝して、おいしく、楽しく」食べること!!

 

「感謝して」

食物の命に感謝すること

野菜にも、果物にも、お肉にも、お魚にもすべてに命があります。

私たち、生き物は命を摂り入れて生きています。

 

「おいしく、楽しく」

おいしく、楽しく食べることで、気の巡りが良くなります。

怒りながら食べると胃腸の働きが悪くなり栄養になり難くなると言われています。

おいしく楽しく食べると「心」が喜び

心気が満たされると「脾」(胃腸)のエネルギーを作り出し、

「脾」(胃腸)の働きが良くなり、

栄養が作られ体に巡ります!

 

なので、たまにはジャンクな食事もOK!

楽しく食べることで気の巡りがよくなります。

 

私も子どもとマクドナルドで楽しく食べることもあります。

 

べランスのいい食事を作らなくては!

ジャンクな食事は絶対にダメ!

 

縛られ過ぎると、ご自身にも大切な人にも負担になって

「感謝して、おいしく、楽しく」食べることができなくなってしまいます。

 

好き嫌いが多少あっても、

たまにはジャンクな食事を食べても

まずは「感謝して、おいしく、楽しく」食べる!

 

適度に力を抜いて、家族との食事を楽しんでください