暦の上でも

気象の上でも秋になりました。

 

昼間は暑い日が多いですが、

朝晩は涼しい風を感じられますね。

 

そして、世のお母さん&お父さん

夏休み、お疲れさまでした‼‼‼

 

よくぞ、よくぞ、乗り切りました。

 

私もなんとか夏休みを終え、

子どもたちを2学期に送り出し、

自分の時間を作れるようになりました。

 

 

今日は3児の子育てママの夏休みヨガ生活を紹介します。

 

立派なヨガインストラクターさんは

何があっても毎日ヨガの練習をするのでしょうが、

私は…、この夏は全然毎日ヨガの練習は出来ていません。

 

今年の夏は猛暑続きで

早寝早起きをする元気がなく、

早寝遅起きに加えて、子午寝(お昼寝)が必要な毎日で

起きていられる時間が夏なのに短い!

 

例年なら、朝早く起きて子どもたちが起きる前に

少しでも練習となるのですが、

今年は無理でした…。

 

次のチャンスは子どもたちの勉強タイムに!と思うのですが、

少しでも目を離すと遊び始める子どもたち…。

結局隣に座っていないといけません…。

 

そうこうしているうちに

お昼ご飯の準備。

 

午後には通常レッスンやオンラインレッスン、

中医学の勉強をしたいとすると、

 

ヨガのアーサナの練習する時間が取れない!

 

隙間時間で5分程度やるというより、

しっかり集中したい!となると

なかなか難しい夏休みでした。

 

でも、ここは割り切るのも大切!

 

ヨガはアーサナ(ポーズ)を練習することも大切だけど、

本番はマットから外れた生活!と思い、

 

頭の片隅に

・養生

・キッズヨガで学んだ子どもとの接し方

・ヨガ哲学

を 置いて生活するように心がけていました。

 

 

ヨガの練習も生活も

完璧にしようとすると、

囚われて、

ストレスになってしまいます。

 

夏休みは

子どもたちとの生活を第一優先!と割り切って

ヨガのアーサナ練習以外で

何が切るのかを考えて生活するということができた夏休みでした。

 

 

やっと、子どもたちも全員給食が始まりましたので、

ここからはアーサナの練習もしっかり行って

ヨガをマットの上でも

マットから外れたところでも

実践できるようにしていきたいです!