基本プレイ無料のスマホゲームでありながら、アニメ調オープンワールドを実現し、人々を震撼させた原神。瞬く間に プレイヤーを増やすと同時に、後発のタイトルにも大きく影響を及ぼしました。

そんな原神がNintendo SWITCH に実装されると発表があったのは今から5年前のこと。 


手に取りやすい価格帯にするためあえてスペックを落としているスイッチということもあり、技術的制約はかなり高いです。


実際 PS 4より性能が下回っている現状を見ると、スイッチは待ち続ける時間になりました。


時が経った 2025年、いよいよ満を持しての次世代機が発売します。


アップスケーリング技術によって低解像度の映像を変換できたり、フレームレートが最大120まで出せるようになるなど、最小動作条件はクリアできそうです。

 

中国系企業である ネットイースが発売した ラスティラビットもSWITCH にラインナップされているため、中国系企業だから いけないという理由も薄いと思っています

 

初代 SWITCHを中国 国展開していた テンセントグループは、現在 サービスを停止しています。か、日本においては マルチプラットフォームの一つとして、ポケモン ユナイトを展開。



海外メディアが原神運営に問い合わせたところ 開発は中止していないといった回答も得られたことがあります。Xbox がサプライズ発表したように、ぬるっと対応してくれないかというそう妄想を密かに楽しんでいるところです。