吉崎観音先生原作のテレビアニメ ケロロ軍曹が、放送20周年となる今年、新プロジェクトが発表されました。ケロロ軍曹といえば、その人気ぶりからKADOKAWAのドラえもんとも評されファミリーアニメの仲間入りを果たしました。しかし、放送 から 7年目で、休止を余儀なくされます。その後もショートアニメ やPV こそあったものの、大きな進展はありませんでした。放送終了から13年ほど経った 現在、世間から見るアニメーションの印象はかなり異なっています。そこで気になってくるのがメインターゲットをどこに合わせるのかということです。以前シリーズとは違い、原作 初期のブラックコメディにするのか、はたまた近年の原作に寄せた サザエさんのようなほっこりにするのか、それだけでもだいぶ変わってきます。PV を見る限り 文字に振り仮名がついていなかったため、小学生以上でも楽しめるものと考察します。亡くなった藤原啓治さんの後を誰が継ぐのかなど気になることはたくさんありますが、ひとまずガンダムシリーズへの入り口を作ってくれたこの作品にまた会えることが嬉しいです。