葬送のフリーレンの後枠として、転生したらスライムだった件の3期が4月より放送開始となりました。小説家になろう発の人気作としてこれまで2期が放送されてきた本作。以前は独立局のみでの放送でしたが、第三期は劇場版同様日本テレビが宣伝で関わることとなりました。総集編を深夜に一挙放送するなど、新規層の開拓にもそれなりに意識しているように見えますが、フリーレンの初回放送が大きい印象であっただけにどのくらい新規さんを獲得できるかが問題になってきそうです。個人的には、タイトルの知名度を生かし再び金曜ロードショーの枠を使って総集編を放送するのがベストかなと思います。別作品にはなりますが、偏った宣伝方法を用いてあまり魅力が伝わりづらかったこともありました。声優さんを番組に呼ぶだけでなく、一つの作品としてファン以外も一緒に盛り上がる宣伝方式であることを強く願います。