久しぶりに台風が怖い。薩摩半島の西、東シナ海を今1時40分には北上しているはず。枕崎に近づく辺りかな。本体からかなりはなれた大隅半島の曽於市でさえ家がきしむ暴風雨、薩摩半島側はものすごい暴風雨だろうか。


昨日、妻はが出勤した6時半前はまだ風はあまり強くなかった。が、 7時半、急に強風雨、慌てて外回り、吹き飛ばされないようにずぶ濡れで片付けて、後は大隅鹿屋病院に電話、やはり検査日の木曜日は台風のために休診だった。当たり前だが


で、外出、コンビニで休憩して、職場に11時には着き、仕事と机周りを整理する。もし、窓ガラスが割れたら怖いから。12時には退社して12時半には大崎の父の家に行く。14時半まで整理、窓に養生テープを貼ったりあれこれと。後はシルバーに支払いに行き、強風域の中岩川のニシムタに寄り、16時過ぎに帰宅した。かなり疲れたが、やることは済ませた。スマホ充電、浴槽に水を溜めて備える。


後はテレビで台風10号のニュースを見る。夕方、妻も18時半前には帰宅、明日の休み助かった。路面は夕方には既に倒木等、悪くなっているし明日は怖いから。


二人ともバテて19時半前には居眠り、僕は1時間寝てた。科捜研の女を見ながら食事、報道ステーション、ニュースゼロ等見ているうちに暴風雨圏域に入った。ゴーッという地鳴りときしみ、恐ろしい。まだ本体が来ていないのに、既に各地で被害が出ている。夜中、また僕も居眠り。妻はずっと疲れから寝てた。1時'前にはたたき起こす。


今は2時、薩摩半島の左下に935hpの台風10号が来ているだろうか。風の音が怖い。避難施設を曽於市、鹿屋市、大崎町、各地で開設しているが、今回は避難する人は多くいるはず。


とりあえず布団で横になるか、眠れなくても体を休めよう。