かなり雨が強い。金曜日みたいに高速道路が通行止めになっていないことを祈る。


妻は早朝厨房1日出勤、途中から受付らしいが。僕は11時過ぎには出勤しなければ。安全運転で何とか1日を乗り切ろう。


 金曜日、どたばただったがまっすぐ帰宅。イップス最終回を見た。うーん…。


 年金の書類が届いた。つましく、何とか生活ができるのだろうか。来年から年金生活になるのだが。


 夜中疲労から朝まで居眠り熟睡、土曜日は妻に起こされたが、布団に移動してまだ寝ていた。


 午後、妻が半日出勤で帰宅してから入れ代わり外出、クリーンセンターから2月以来の4ヶ月ぶりに温泉に。サッと上がりコンビニ経由、都城市、郵便局に太宰府天満宮あてに投函、岩崎で洗車、給油。田中書店に寄り20時前には帰宅。夜、ニュースキャスターを見たり、居眠り熟睡…日曜日朝、また妻に起こされ布団、バテている。


 自宅で静養。とりとめなくあれこれ考えていた。レコーダー、リモコンも不調。心配だ…。


 夜中、きちんと布団、月曜日朝、風邪?不調。気をつけないと。



 ニュース、天皇皇后両陛下、公式訪問でイギリスに。


 都知事選挙ヒートアップ、鹿児島県知事選挙はあまりニュースにならない。

 

 豪雨、梅雨、奄美地方まであけた。まだ本土は厳しい天気…。


 沖縄慰霊の日、知らない人も多いか?大切な日だ。



 ニュースでいろいろ考えた。


 僕自身の人生の転機、大学の選択、東京か、京都か、社会科学か人文科学か、だった。次が就職活動、そして親の故郷に行くか、自分自身の人生をとるか…。


 選択の結果、 良くも悪くも今がある。ただ、東京一極集中は僕自身が受験生だった50年近く前よりも更に 加速している。災害対策を考えるといいことには思えないがなあ…。


 やはり僕自身は鮭の回遊じゃないが、北九州に戻りたいかなあ、ただ現実にはもう適わないが。現実には働いている時に考えるべきだったか。


 切りかえて、11時には出勤しなければ。雨が怖い。