20時10分、大雨の中退社してまっすぐ21時前に帰宅。ビリーブ最終回を見ながら食事。アンチヒーローにはやはり及ばないが、僕的にはかなり面白かったかな。


 報道ステーション、ニュースゼロを見る。線状降水帯が怖い。妻は金曜日も早朝出勤だから山間部の路面が怖い。しかし、まだ東海より東は梅雨入りしていないのに、もう沖縄は梅雨が明けている。ニュースのメインはやはり都知事選挙。鹿児島県知事選挙もだが、やはり現職が強いかな。

 プーチン大統領、大歓迎された北朝鮮からベトナムに移動。ウクライナ側につかない世界の存在が明確に。叡王戦、伊藤七段に藤井八冠敗れる。



 金曜日、早めに出勤しなければ。しかし、八幡にいた頃の黒崎、京都の四条河原町、東京の新宿、神田神保町、福岡の天神みたいに書店に寄り、散策する街が残念ながら日常にない。田舎のつらいとこだが。人がいなければ街ができるはずもない。都城市は何とか頑張っていると思うなあ。


 雨、災害被害がでませんように。