火曜日は午後から出勤、あれこれ処理、20時50分に帰宅。妻とあれこれ話した。エディオンにも行き、集音器について確認してみたとのこと。補聴器ほどではないが、充分意味がありそうだった。


 夜中、ニュースαを見ながら0時前には居眠り、妻には1時に起こされたが起き上がれなかった。3時に目が覚めたが結局5時過ぎまで起き上がれず、8時まで布団、身体を伸ばした。


 9時過ぎには出勤、昼下がりまで仕事、夕方に一息つく。


 全国のニュースは都知事選挙明日開始、ローカルニュースは鹿児島県知事選挙だろうか。


 北九州出身で今南九州にいるよそ者の僕が思うのは、収益が上がらないから公共交通機関が壊滅的な状況だということ。鹿児島市内から霧島市、指宿市、薩摩川内市までは便利だが、大隅半島は人口も少なく、農業以外の大きな産業があるわけでもないから、若者が就職や進学で出ていき、専門的な職場がないから結局戻ってこない。北九州から福岡市、久留米市までは大学や企業も多く、首都圏や関西圏に流出せずに留まる人材もいるだろう。農業、公務員以外の仕事は医療機関、介護施設、後は地場の小規模,零細企業だから…西南,福大を卒業しても帰って来られないよなあ…。市役所か、公立教員か…。


 新しい知事には大隅半島の活性化?経済対策にも取り組んでほしいなあ。現状は過疎地域、高齢化が進むばかりだが。

 

 地元に体育大学だけじゃなくて、何かの大学を創設しないのかな… 文理系関係なく学生を集められる学部を招致して…なかなか難しいか。


 17:28、20時前には退社しよう。