転倒、打撲だけは気をつけないと。  


 金曜日、夜はコンビニに寄り後は久しぶりに弥五郎経由で21時前に帰宅、しかし時間はあまり野方で降りて国道で帰っているふだんと変わらなかった。

 

 イップス、あまり面白くなかった…最終回、どうなるのか?

 居眠り、明け方少し布団、土曜日はなんとか起床して、クリーンセンターに寄ってから、妻の実家に行き、五十市のゴーゴーカレーを食べに行く。美味しかった。南香でショートケーキを買い帰宅、両親が寝ている時間に田中書店に行き、しばらくしてから帰宅。


 お義母さんの体調がすぐれない。ただ、誰しも80歳を超えたら衰えるものだ…。あれこれ話した後、15時半頃に出て、五十市ニシムタで買い物をしてから17時過ぎには帰宅。


 疲れたかな…。しかし、父の日、子どもがいないから僕や妻が父の日、母の日で祝われることはない。高校時代の友人達は完全に没交渉だが、学生時代の友人達や河合塾時代の同僚の中には独身や子どもがいない人も案外いる。少子化になるのもいろいろな理由があるだろうが、確かにわかる。


 土曜日の夜は静かに過ごした。僕自身は妻が起きた5時半頃まで完全に居眠り、そこから布団、妻は早朝厨房1日出勤…。


 日曜日、昼前に起床、洗車して、後は自宅で過ごした。レコーダーの調子がやはりよくない。壊れてないことを祈るばかり。


 夜、大河ドラマの後はアンチヒーロー最終回、見応えがあった。夜中、鬼滅の刃を見た後、仕事…。


 月曜日朝、3時過ぎには就寝、8時半過ぎになんとか起床、雨が強い。


 安全運転で出勤、笠之原の出口で3重衝突事故が起きていた。気をつけないと!


 職場に着いたら僕の棚が 勝手に移動させられていた。?


 事務長に確認してから講義に。


 まさか、は日常にある。


 夕方に講義を終え、あれこれと準備など。雨が怖いから、19時台には退社しよう。体調、梅雨の湿気で冴えない。切り換えないと。


 週末のニュース、大学野球、青山学院が早稲田を下して優勝、強い。


 旭川事件。おぞましい。札幌の猟奇的殺人事件も気持ち悪いが、人間は理性的な動物じゃなくて、猿と変わらない。いや、猿の方が無秩序な殺害事件は起こさないか…。恐ろしい。


 ゼレンスキー大統領の平和サミットも成果は微妙。グローバルサウスはロシアを見ている。



 雑感、TARAKOさんお別れ会、つくづく、早すぎる。


 ベネッセ、進研模試の偏差値表を見る。定年退職してからもかなり過ぎ、 大学の意味は学んだことを出口でどう活かしていくかにあることをわかった上で、入り口の偏差値を見てみる。



 私立大学の文学部、うちよりも明らかに難しいのが僕らの頃は変わらなかった明治が難しくなっている。

早稲田、慶應義塾、上智、青山学院、学習院、立教、同志社、やはり難しい。史学系の同レベルが中央、法政、関西学院かな…。


 でも、経済的にも厳しい状況の今は首都圏や関西圏に進学できる恵まれた受験生はどんどん少なくなっている。今、僕が北九州に暮らしていたら、九州大学が無理ならば、もう福岡大学歴史学科に進学しただろうか。


 南九州にいる今ならば、鹿大の法文学部か、不合理ならば志學館大学の歴史コースかな…。か、鹿児島国際大学か?



 1979年当時のアルバイトと奨学金で東京、 京都で何とか学生生活をやっていけた時代じゃ今はもはやない。だから、地元、もしくは九州などのブロック圏内の、偏差値とは違う価値観で地方の大学は絶対に必要な存在だ…。


Fラン、などと馬鹿にして欲しくない。地方の高等教育機関の意義はあるのだから。ちなみに、もはや早稲田大学も言ってしまえば首都圏ブロックの大学になっているし、立命も関西圏ブロックの大学になっている。今の時代に全国各地から学生が幅広く集まっている大学があるのだろうか?首都圏の有力大学は首都圏の受験生が集まっているだけじゃないかなあ…。



 もう少し仕事して退社しよう。雨が心配だ…。