いつどこから侵入して来るのか。昼の妻の玄関の出入り、台所の開けた網戸…?



 真夜中、0時半過ぎ、ニュースを見た後居眠り。妻が居間のあかりを消して2時8分、あまりの痒みに目が覚めた。闇に紛れて蚊に刺されていた。灯りをつけると消える。くそー・・痒い。ムヒを塗り耐える。


 目が覚めた。少し頭痛もする…頭も刺されていたか?


 昨日は午後出勤。夕方まで講義、夜、コンビニに寄り、20時48分帰宅。ディステニィを見ながら食事。後は報道ステーション、23時台はニュースゼロ、0時台はニュース+α…朦朧としていて、録画していた宮崎放送の夕方のローカルニュース番組を見ていないのに消してしまった…。で、そのまま寝ていた。


 蚊に起こされなければそのまま朝まで寝ていたな…。


 水曜日と金曜日は朝9時過ぎには出勤しなければ。常勤時代の朝7時半前に出勤はもう無理があるが、64歳の分割睡眠も気をつけないと。


  独身だった40代半ば過ぎまで、温泉に寄り帰宅したりしていたが、今はもう、この10数年前からシャワーを浴びるだけの毎日になってしまった。家では浴槽につからない。シャワーだけの毎日だ…。疲労回復しないのかなあ…。


 録画セット、シャワーを浴びて4時過ぎには布団、朝7時半ごろ何とか起きて準備して出勤しなければ、だな。


 しだいに感覚が衰えている。脚が上がらない。手がぶつかる。


 父は60代半ばからパーキンソン病が進行していった。最後は頑固さが残ったが…動かない身体が歯痒かったから、いらついたのかも知れない。


 パーキンソン病、遺伝していないことを祈ろう。


 さて、と。