リズムは狂っている。朝 5時過ぎに布団、妻の起床と逆に就寝。11時半前には起床。うさぎ達にキャベツをあげる。


 天気は悪い。独りぽつんとすごす。高校までの友人達と街で遊んだり、学生時代に友人の下宿に入り浸り過ごしたり、河合塾やTNSの東京で働いていた時は、独りで紀伊国屋書店など街に散策に出かけていた。福岡の時は天神に週末チャリで出かけたり・・独りでも動いていた。

 今、こちらに来て、まだ40代まではあちこちの温泉に出かけていたが、64歳の今はもう都城市に出かけるのも、すぐに、とはならない。滑って両脚打撲の怪我で体調も冴えないからなあ。ま、独りをわびしいとは思わない。八幡での家族の生活、予備校の頃は母に怒られたり、夫婦喧嘩がたえなかったり、正直、気の休まる空間じゃなかった。だから地元福岡の大学を受験しなかったのだった・・家から出たかったから。それが今は八幡に戻りたくてももう縁は切れてしまった。で、田舎の大隅で今は静養している。ま、人生なんてそんなものかな。河合塾時代はあれこれと将来を考えていたが、仕事、場所、家族、すべて思っていたようにはならなかった。気がつけばまだ今も細々と生活のために定年退職後も働いている。


 TNS時代、派遣で日比谷の東芝に勤務していた頃、MBK(三井物産)から出向している人に、ゴルフは始めた方がいい!と勧められたが、関心が持てなかった。休日の接待ゴルフや職場の付き合いにゴルフは欠かせないものだからだが、自分自身には無理だなと思ったものだ。麻雀、ゴルフ、煙草、最初からやらず、パチンコも学生時代まで、酒も運転しないと帰れなくなった大隅町に来てからは全く飲まなくなった。


 だから、休みの過ごし方は独りでテレビを見るか、都城市の本屋に行くか、本を読むか、になる。映画を見たり、温泉に出かけなくなったからなあ。


 14時40分か、雨だ。結局、引きこもり静養かな。