天気が悪い。


 週末のニュース、イラン、イスラエルを予告して直接攻撃…お約束通り。焦点はイスラエルだろう。


 鹿児島市議会議員選挙、終了。スタジアム建設、どうなるのか?


 金の茶碗を盗んだ犯人逮捕される。極貧の家族…レポートを読む、すでに日本は格差社会になっている。僕も厳しい人生だったが、更に厳しい階層があり、東京の豊かな人たちは見ようともしない。自分たちの競争で余裕がないから。


 関西学生野球、立命、関学に連敗…。


 熊本、阿蘇の地震から8年が経過。


 小澤征爾氏を偲ぶ会成城学園で開催…。曙氏の告別式。


 内外、地元、様々なニュースがある。


 僕自身は月曜日は昼前からだ。11時には安全運転で出勤しなければ。


 日記、金曜日、講義。 夜、歓迎会に参加。若い世代が多い。うるさかった。酒を飲んでないから余計に疲れたかなあ…。コンビニに寄り帰宅。夜中、居眠り。明け方少し布団。


 土曜日、雨、何とか曽於市の健康診断に二人で行く。8時半過ぎに着き、11時15分までかかる。疲れた。ニシムタに寄り帰宅。夜までバリウムの 不快感がとれなかった。疲れた。朝までこたつで居眠り。


 日曜日、朝5時には起きて妻の出勤のあとあれこれと。結局自宅にこもる。昼下がりから夕方まで居眠り。夜はドラマをあれこれと見る。アンチヒーロー、怖かった。


 夜、妻は0時半過ぎにきちんと就寝、僕自身は2時から5時までこたつで居眠り。布団に移動して8時20分までぐったりしていた。


 なかなか年金の書類作成ができていない。きちんとやらないとなのだが。


 雑感、 お受験の話を聞くと、孫とか、僕自身には関係ないから自分自身の45年前の受験を考える。早稲田の2文か社学に行っていたら、…。が、立命に悔いは全く無い、しかし最近、同志社が絶対的に上、とか関東に比べてだめ…的に言われている記事をみるとカチンとくるし。


 人生の中でどう過ごしてきたか、が、本質、問われている。まあ、僕自身はしがない苦しい、 地道な人生の旅だった。



 母に机を買ってもらえなかった54年前、なかなか厳しい生活だった。貧乏な暮らしを学生時代まで、まあ今もだけれど、かみしめていたからなあ。


 いろんな厳しかった生活環境がよぎる。だから母は生長の家とか、新興宗教に救いを一時期求めていたからなあ、とても関わりたいとは全く僕自身は思わなかった。


ま、気持ちを切りかえて今日一日を何とかのりきらないと。 


 雨、つくづく天気が悪い。


 八幡中央高校時代の2年次のクラスの同窓会を学生時代の夏に黒崎で一度参加した事を思い出した。皆、どこでどうしているのだろうか?