久しぶりに晴れた。父の家に本を運ぼう。2往復かな…。


 昨夜も結局妻が就寝後、灯りを消したらこたつで朝までそのまま寝て、朝、6時半前から8時45分まで布団で身体を伸ばした。


 妻は休み、9時過ぎに末吉クリーンセンターから都城市に買い物に外出へ。


 外出かあ…、八幡にいた時は黒崎が日常だった。京都の頃は日常が白梅町、何かの時は四条河原町…。世田谷にいた時は、仕事帰りの新宿、渋谷、横浜、下北沢、代々木、神田神保町、あちこち散策していた。福岡にいた時は、天神のイムズか、コアの紀伊国屋書店…。本八幡にいた時は 日比谷、新橋、小岩…。


 あちこち散策、外食して帰宅というまさに孤独のグルメを先取りしていた。今、大隅半島に来てからは公共交通機関が壊滅的だから車で温泉、出張で鹿児島市まで行くくらいだった。定年退職してからは日常の仕事以外は、都城市に行くくらい、狭い行動範囲になっている。街が曽於市には無いからなあ。



 しばし、また「いいね」を受け付けないように設定した。まだ昔のペタの方がよかったかな…。


 大学難易度とかを振り返りながら、1969年、僕自身が入学した79年より10年前の二十歳の原点、高野悦子氏を思い出した。もう今から55年前、僕が2回生 終了時点の1981年3月に閉校した広小路校舎を知っている人が少なくなっているだろうが、衣笠キャンパスにいた僕自身の立命のイメージはやはり広小路校舎だ。


 歳月はあっという間に経つ。僕が34歳でこちらに来た時の3年が、もう50歳近くになるのだから、僕自身が60半ばになるはずだ。


 国際ニュース、岸田総理、訪米。

 イラン、イスラエルに大使館攻撃、革命防衛軍司令官の死亡に報復を宣言。イスラエル、防衛のため一時的にガザから退却。

 ウクライナ、キーウをミサイル攻撃されている。劣勢。

 台湾東部地震、花蓮地方にかなりの被害状況…。

 


 明るい世界的な話題が無い…。


 全国、各大学で入学式が開催された。今日、火曜日は鹿児島県は高校の入学式だ…。ちなみに立命は2日だったかな…。都城市の南九州大学も 雨の中先週の土曜か日曜日に駅前の市民文化会館で入学式を挙行したのじゃないかな。偏差値とは違う観点からも、都城市のような地方に大学がある意義、意味はこの地域にとっても大きなものがある。やはり実学本位の専門学校とは違うから。なくならないことを願う。


 小林製薬の紅麹問題、深刻化している。

 この辺の桜は散ってしまったが、目黒や上野公園、東京は花見が盛り。…また京都、住んでいたアパートの近く、御室仁和寺のしだれ桜を見たいがなあ…。関西に暮らしていないと無理かな。


 各地で悲惨な交通事故、僕自身も本当に気をつけないと。

 プロ野球、阪神は今ひとつ、ホークスは頑張っている。

 メジャー、大谷、復調。山本も勝ち。ただ、水原一平氏は消息不明。

 関西学生野球、京大が関大に連勝!舐めたら怖いな。

 能登半島地震から3ヶ月、しかしまだまだ厳しい現実。

 国勢補欠選挙、東京で乙武洋匡氏が国勢選挙に再挑戦、自民党が推薦か…?過去の不倫問題から公明党が推薦に難色らしいが、 僕は頑張ってほしいと思う。使える「はさみ」になってくれるならば、使えばいい。裏金議員よりまし。

 三原じゅん子氏の高級乗用車のランドクルーザーが盗難被害に遭う。窃盗、恐ろしい。

 自民党、裏金問題で国会議員処分、しかし、甘い。離党した世耕氏が近畿大学の入学式に理事長として祝詞を述べていたのが何だかなあ…だった。

 近畿大学は伸びている。

 立命は今、どうなっているのだろう。もう「京都の大学」じゃない。キャンパスをみると関西の大学になった。 早稲田みたいに首都圏ブロック化した高偏差値、高所得者世帯の為の大学にはなってほしくはないが…。ミニ早稲田、慶応を首都圏ブロック以外の地方有力大学は目指すのだろうか…。西南、福大。修道。南山、名城…。東北学院。各地、ブロック化の有力私立大学はある。国立、公立大学を蹴って入学する私立大学になれたら凄いだろう。


 関西は 京阪神が絶対的な国立大学だし、大阪公立も規模は大きな大学。関関同立よりも国公立信仰が強い。首都圏との違いかな。ま、60半ばの、南九州に暮らしていると、首都圏も関西どころか、福岡すらはるか遠い世界の話だ…。京都の学生時代や河合塾、派遣先の東芝にいたみたいに日常に早慶、関関同立が出てくる事はない。回りの出身大学は地元か、九州,福岡がほとんどだから。価値観が全く違う。僕自身、今は南九州大学や鹿児島国際大学、志學館大学、宮崎産業経営大学の、地域の人材供給大学としての重要性が大切だとよくわかる。河合塾の首都圏校舎にいた頃は南九州地方の私立大学の存在意義なんて、正直よくわからなかった。東京や横浜から受験する浪人生もいなかったから。偏差値で大学をみていたかもしれない。今は違うとわかるのだが、わかった時にはもう64歳だ。田舎の日常生活にはいらない知識だが…。


 静岡県知事、辞表提出が早まるか…。


 九州、宮崎産業経営大学のサッカーグラウンドに落雷があり、高校生が一時的に重体に…何とか回復したからよかった。


 鹿児島、なんと曽於市、曽於警察署の職員が事件の情報を多数漏洩…逮捕されている。何故?


 昨日は日南で地震…気をつけようがないが…。


 鹿児島市議会議員選挙、来週が投票日。サッカースタジアムを何処にするのか、課題は多い。


 さて、明日からの仕事の為に、区切りをつけないと。

 

 東京じゃない、京都、立命の入学式、河合塾の名古屋市での入社式の日みたいな、期待と希望、先行きの不安が入り混じる気持ちにはなかなかもう今からなることはないか…。将来どう生きていくのか、が無いからなあ。むしろ、健康の不安とか、生活の不安とかの現実的な不安ばかりが増えていくのかな。子供の心配がいないのでないから、自分自身の先行きを自分自身で考えないといけない。ある意味さみしいことだが。ま、自分自身の人生はこのようなものだったのかな…よかったのか、悪かったのか…まだまだわからないが。多少、意味はあったのかもしれない。