1週間ずっと雨だった。明日火曜日はようやく晴れるか。


 アプリを開かないとブログもなかなか書かなくなる。このところの日記、ニュース、雑感を記しておこう。


 日記。2日、先週の火曜日は補習のあとは独り執務室で仕事。夕方、会議。講義内容等について。夜は19時半前に退社してコンビニに寄り帰宅。雨・・帰宅してからはニュース、居眠り。白内障からか、目が疲れる。


 3日、水曜日、雨。午前中、補習。午後、独り執務室であれこれと。20時10分過ぎに退社して真っすぐ帰宅。特捜9が始まる。相棒と違う群像劇、僕は好きだ。


 4日木曜日、雨。授業はないので休み。1日家に引きこもる。夜、特に何もなし。・・見るドラマもなし。


 5日金曜日、雨。授業はないので休み。終日家に引きこもる。妻は仕事で多忙、夜は居眠りから明日の準備が妻のルーティンになっている。夜はKYTですずめの戸締まりを見た。うん、君たちはどう生きるかより僕は好きだな。ただ、宮崎の南部って、日南辺りが描かれていたのかな。


 6日土曜日、雨曇り。妻は午後帰宅。夕方、外出、末吉クリーンセンター、コサコ石油でセルフ給油。雨なので洗車はせず。都城市、エディオンで買い物、コンビニ、田中書店。20時過ぎに安全運転で帰宅。・・アクアの右側ドアミラー、フレームの凹みを見る度に不用意、疲れながらの運転は厳禁、つくづく反省。夜はTBS系列でオールスター感謝祭を見る。夜中、もはや日常、居眠り。


 7日日曜日雨。妻に5時半過ぎに起こされた。妻は仕事。僕は寝そびれて布団で寝なかった。終日家に引きこもる。ああ、何だか64歳という年齢通りの静養した過ごし方だ。無理がきかない。京都の学生時代は大学や友人宅に入り浸り。豪徳寺の頃は新宿など、街に独りで行き、福岡に戻った時は天神、紀伊国屋書店に定期的に行き、本八幡では、日比谷図書館に寄っていた。鹿屋に来てからも独りで温泉や鹿児島市内にフェリーで行っていたが、今はもう動かなくなっている。白内障、冠状動脈硬化、逆流性食道炎、何だか持病とともに生きる感じ。

 サンデーモーニング、膳場貴子キャスター、雰囲気が変わった。ワイドナショー、サンデージャポン、バンキシャなどのニュース系番組を見て過ごす。夜は大河ドラマ、いまひとつ夢中にはならない。妻が居眠りしている横で日テレ系列ドラマ、アクマゲームを見るが・・64歳にはちょっときついかな。夜は定番の居眠り。深夜に最近はアニメが多い。みな録画して見るのだろうか。


 8日月曜日、雨。肌寒い。朝まで居眠り、妻に5時半起こされた。今日は布団。10時まで二度寝の就寝。起きてすぐにやや強い地震。今日も自宅で静養。始業式、入学式があり、授業の始まりは水曜日から。明日まで休み。65歳の来年度からは苦しい年金生活が始まる。昼下がり、あれこれと。夜は妻が居眠りしている横で月9ドラマ、366日を見る。展開が・・。後は報道ステーションやニュースを・・。



 しかし、まさに自分自身の確認のための記録。変哲なし。子供、孫のような家族の広がりが子供がいないから全くない。だから学生時代から変わらない自分自身の記録になる。


 明日火曜日は天気がようやく晴れるから、父の家に本を運ぼう。雨で段ボールは運べなかったので。