寒い。風邪をひいている…葛根湯を服用…。


 日記を見ず、単にいいねをつける方、営業活動なのかなあ・・。



 卒業式の1日は自分自身を振り返り、土曜日は就職活動解禁で自分自身の就職活動を振り返ってみた。


 昨日、日曜日は体調も冴えず、大人しく都城市にも行かず(日常の外出が都城市しかないのだけれど)、自宅で静養していた。妻は早朝厨房1日出勤。僕はテレビで鹿児島マラソン大会や東京マラソン大会を見ていた。ヘリからの東京の街並み、東京タワーの近く、浜松町駅からの巨大な軍艦ビル、以前、ダイエーの東京本社機能があった場所だ。事情から、内定辞退を申し出た場所でもある。もう42年前になるが…。悔いのない就職活動、大変だ。


 日曜は大河ドラマ、今ひとつ入り込めない。 妻は厨房のありすにはまっている。


 夜中、2時前かな…また居眠り。風邪を引く。明け方5時前に布団。何とか目覚ましで9時前までには起きてあれこれと。居眠りしたアストリッドとラファエルの最終回を見た。


 今からの若い人が 動いていくように、僕自身も大学からの長い時間、動いてきた。定年退職してからは持病と折り合いながらの毎日…。今からもまだ何とか生きていかないと。

 

 昨日、エホバの証人の布教活動の中年女性が自宅に来た。僕はキリスト教も仏教も信じない。特定じゃない何かがあるとしか思わないから。ただ、敬遠されてもなお布教活動している人、よかれと思っているから余計にたちが悪いというか、面倒くさい。僕自身若い頃友人に創価学会や幸福の科学をしつこく勧誘されたからなあ。60半ばになる今もかっての友人達はまだ新興宗教を信じているのだろうか?


 木曜、仕事。金曜、妻の検査、土曜、日曜は自宅に引きこもるという週末だった。


 今日は引き締め、気持ちを切り替えて現実、仕事だ。自分自身やることをする。


 12時半ごろには出勤しなければ。安全運転で。