肌寒い朝だ。午前中は自宅で静養…居眠りで寝違えて腰痛が…。


 昨夜は仕事を切り上げて相棒に何とか間に合った。かなり重い脚本だった。


 報道ステーションを見ながら食事。妻は居眠り。ニュースゼロの時間に僕自身も居眠り。妻に3時には起こされたが結局、5時半に妻が起きるまでこたつだった。6時前から9時前まで布団。妻は早朝厨房今日は半日出勤。


 ニュース、大谷ホームラン、山本登板…Dodgersのニュースばかり。阪神も報じられていいのに…。

 福岡、中洲大洋映画館が3月末で閉館…何回か見に行ったなあ…。僕が知っている高校時代、西鉄福岡市内線があり、平和台球場にライオンズがいた福岡はどんどんなくなっていく。非常勤講師で福岡にいた平成3,4年の頃からも遠くなった。


 岐阜県岐南町町長、セクハラ、パワハラ第三者委員会報告書でしぶしぶ辞職、74歳…。しかし、江戸時代の小藩に間違いなくこういう藩主は存在した。昔と違うのは引きずり下ろされる可能性があること。


 東京、分譲マンションがどんどん高騰… 庶民はもはや自宅をもてない。賃貸マンションも高騰している。僕が千葉、本八幡のマンションに暮らしていた平成5年、1993年の時で家賃が8万近くだった。あの頃からも30年以上たっているから今の家賃はどのくらいだろうか。結局、地方から東京の大学に進む保護者の収入はかなりないと無理だ。八幡にいた貧乏な僕が夢見て立命や早稲田を受けていた頃はまだ何とか暮らせたかもしれないが、今はもはや無理だ。早稲田が8割以上首都圏高校出身なのもわかる。自宅からじゃなきゃ無理だ。格差社会が固定化している。立命がまだ関西以外から集めているのは健闘しているのかな。それとも地元に人気がないからか?


 政治倫理審査会、岸田首相が出て、マスコミ公開で、他の議員もしぶしぶ出会か。政治に期待しない。と、なってはいけない。


 首都圏住みたい街、横浜に次いで大宮が2位。確かに便利だもんなあ…。


 体調は今ひとつ、天気も悪い。安全運転でひきしめて出勤しなければ。


 

 ちなみにこのへんからはまだまだ大学進学率は低い。所得との関連性ははっきりある。北九州市にいた時は考えてもいなかったが、鹿児島、宮崎からは福岡に進学で出るのも大変だ。逆に福岡が関東関西に流出していくのをくい止めてるのだな。