03:55、雨は小休止。昨日水曜日は安全運転で出勤、雨で時間がかかり、 やや早めに出勤して正解だった。講義の後、小論文の確認作業、採点業務などやることはある。 

 20時15分、退社、真っ直ぐ帰宅。21時前には着き、相棒を見ながら食事。セクシー田中さんなどと違って相棒には脚本家が何人かいるはず。全くタイプが違う回が多い。

 妻は居眠り…僕は報道ステーション、ニュースゼロを見ながら23時半ごろ居眠り…。妻は目が覚めた後、仕込み準備作業、2時半ごろに僕を起こして布団。2人して分割睡眠だ…体調管理にいいとは言えない。ぎりぎり睡眠時間を確保しているが、質はよくはない…のはわかっているが、疲れているとどうしてもこたつで居眠りになってしまう。


 木曜日は妻は早朝厨房1日出勤、僕は10時には打ち合わせで出勤しなければ…天気がずっと悪いから気をつけて運転せねば。


 ニュース、全国ニュースで東海大福岡高校のいじめ自殺が報じられている。被害者は実名、加害者側は匿名報道…何だかなあ。

 農場詐欺容疑者、逃亡先のインドネシアで逮捕、マレーシアにボートで密航しようとして捕まる…確信詐欺犯…。

 映画監督の榊容疑者、何人もレイプしていたか…。ただただ気持ち悪く、おぞましい。本人は合意の男女関係、冤罪を主張か…。


 ローカルニュース、鹿児島県下一周駅伝、鹿児島が優勝。曽於は下位…仕方ないかなあ。

 宮崎、公立高校の志願倍率発表、鹿児島も鹿児島市の高校以外はほぼ定員割れだが、宮崎も宮崎市以外はほぼ定員割れだ…。都城地区も泉ヶ丘も西も推薦である程度確保するから一般入試の志願者は減っている。

 福岡県は僕の頃の、例えば東筑、八幡、中央、南は1学年10クラス450人定員だった。その頃に比べたら募集定員は減っているだろうが、まだ競争はあるはず。鹿児島、宮崎は定員割れに二次募集もあるから、不合格者が出ないよな…私立高校の募集人数を無視しているからこうなるのだろうが、わかっていても変えないのに何故かなあ。


 04:34、もう少し布団で体を伸ばそう。