通常出勤、通常業務。このところ、些細な感覚が鈍っている。よくものにぶつかる。親父のパーキンソン病じゃないが、QOL,健康寿命だけは全く読めない。気をつけようがないからなあ・・。

 

 夜中に音楽を聴いて居眠りしなかったので少ししんどい。沖田中学校横の田畑、小学生の頃にチャリごとはまった用水路、自宅近くの採石場。高校まで通った製鉄西門前電停からの西鉄北九州市内線。大学の双ヶ岡寮。空き巣に入られた赤堤のアパート、TNS本社のあった桜田ビル前の道、小田急線東北沢駅前のレストラン、グウル。

 

 とりとめなく風景が脳裏に浮かんできた。ただ、今はすべて現存しない。いじめにあった小学校高学年、交通事故、大学の授業料を毎月払いにして2回生から4回生まで自分で払ったこと。網膜剥離、親の離婚、さまざまな苦しかったことも含めて、64歳にもうすぐなると、もはやすべてが懐かしい。心象風景。写真もないから記憶の中にしかない。たまに音楽を聴きながら思い返すのも認知症予防にはなるのかな。

 

 今、現実は天気も悪く、昨日からのプロ野球キャンプも室内かな。しかし、来年、都城市営球場にロッテの2軍が来るのなら、見に行くだろうなあ・・。正直、高崎の巨人は3軍だから…あまり見に行きたい、という気にはならないが、2軍なら行ってみたい。1軍は今年と変わらず沖縄なのだろうが・・。

 

 

 ニュース、サッカー日本代表伊東選手、トラブルに巻き込まれている?安倍派、総会。あっけない崩壊…責任を取らずに言い訳ばかりの幹部に不満・・。テロは絶対に許されない。が、故安倍氏が亡くなって、統一教会、裏金、・・・ドラマの脚本よりもお粗末な現実がわかってしまった。・・でも、野党に‥とはならない。この国の不幸な現実だ。

 

 

 会議の後は今日は早めに切り上げよう。