64歳にあと1か月足らずでなろうかというのに、時間の使い方がへたなままだ。我ながら反省すれど・・・。

 

 週末は妻もばてていたが、僕も風邪で冴えなかった。今も葛根湯で何とかしのいでいる。・・しかし、今クールのドラマ、僕が期待できるものがどのくらいあるのだろうか。もはや視聴対象層から外れている60代、なかなか・・・。

 

 週末、自宅で静養した分、今日はしんどい。共通テストも終わり、悲喜こもごもだろうか。僕は力にあまりなれてあげられなかった。反省。

 

 18時台には今日はもう帰ろう。

 

 ちなみに週末のニュース、H2Aロケット、打ち上げ成功。H3に弾みがつく。

 被災地、雪・・。厳しい現実。被災地の共通テスト受験者は大変だったろう・・。僕の交通事故で危うく死にかけるのもそうだったが、よくも悪くも運、且つまた悪いままでもないはず。妻も交通事故で危うく命拾いし、結果、病気がわかったのだから、マイナスの中にもプラスはある・・と信じたい。北陸の被災地の受験生、(もう、十分頑張っているのだけれど)頑張ってほしい。

 都道府県対抗女子駅伝、宮城の優勝。というより、テレビ中継で学生時代を過ごした京都の街並みをついつい見ていた。

 北朝鮮、またロケットを発射・・・。

 台湾総選挙・・・。民進党、頼清徳氏が当選、中国は反発・・・、今日、ナウル共和国が台湾との断交を発表。ホンジュラスに続けてナウルも・・。台湾との国交樹立国は12カ国になったのではないか・・。日本も言えないけれど・・

 

 世界は動いている。プーチン大統領は北方領土に必ず行く、とサハリンの行政関係者との面会で語ったらしいし・・。アメリカはフーシ派を攻撃したらしい・・。アメリカ大統領選挙もスタートしたし・・。

 

 田舎にいる僕にはもはやわからないことばかり。…とりあえず真面目に1日を何とか乗り切ろう。安全運転で…アクアもフロントガラスといわず、あちこち石はね傷がある・・。トホホ・・。でも、命を守ってくれている。感謝あるのみ。

 

 フジ系、月9、月10ドラマ、どうだろうか・・。



 追記  歌手の小金沢昇司氏が何と65歳の若さで亡くなられたと…。僕と1,2歳しか違わない。無念だったでしょう…ご冥福をお祈りします。


 松本人志氏対文春報道…ホリプロコムが小沢氏の報道を否定した後に芸能活動休止…。


 僕自身、性加害については絶対あってはならない人権侵害、尊厳を犯す犯罪と思う。ただ、真実がわからない中、いろんなことが動いていることにかなり違和感がある。



 真実が どう見ても明らかに思えるキックバック裏金問題でほとんど大半の国会議員が立件されない…事件に大小はないのだが、能登半島大震災や、政治の話題が大きく取り上げられてほしいなあ…。皆、政治に興味関心がないのだろうか。


19時台に帰ろう。安全運転で。