水曜日から仕事が始まる。このところの日記。…しかし、いいねを開放したら、 ビジネスブログのものばかりが…。今、自分自身の記録用の日記ブログはもはやほとんどないのかな。再びいいねを閉じるかも。


 世間の動きとは別に、近所に友人なし、近所付き合いなし、子どもなし、僕自身の親は亡くなって今はなし、つまりは妻の仕事や外出中は学生時代と変わらず独りで過ごしている。いや、学生時代や東京での社会人時代とは違って、一人であちこち出かける場所もないから、結局自宅にひきこもっている。博物館、美術館、図書館、映画館…曽於市にはないからなあ。都城市はぎりぎりある。田舎で、農業をやっていなくて、田舎の出身じゃないと、なかなか厳しい。ま、親父を看取るか、と思ったときに自分自身のみの人生を貫き通すことをあきらめて、東京から家族のしがらみの方にやって来た。親が亡くなり取り残された今、こちらにやって来た判断が正しかったのかどうかはわからない。定年退職までは本当に仕事に時間を取られていたが、もうすぐ64になる今は、まだ生活のために働くのか、と思いながらも仕事が始まるとそれなりに忙しい。


 ボーッとしたかった、的にはなっているが、文化的関心、知的興味が身近にないからなあ。たかだか鹿児島市内に行くのすら、交通費でガソリン代、高速料金代がかかるから、行かなくなってしまったし。バスは元からないし、鉄道もないし。過疎地域は厳しい。若い人が高卒後、進学、就職問わず大半、大隅半島を出るのもわかる。考えたら僕の両親が昭和20年代にすでにこちらを出て行ったのだから。



 6日土曜日、曇り晴れ。朝、歯医者、少し遅れて先生にかなり怒られてしょげた。奥歯の状態はかなり悪かった。どうなるのかなあ・抜歯の可能性あり。

 後は11時前に郵便局に年賀状を出して、都城市の図書館に久しぶりに行く。老若男女の満員状態。何とか年賀状を書き終えて投函、14時前に、あ麺ぼうに行きラーメンを食べた。田中書店に寄り、帰途 末吉のセルフスタンド、給油と洗車して18時には帰宅。図書館の話をした。パーキングビルもあるし、よい図書館だと思う。これからは利用しよう。

 夜、おかしな刑事を録画してイチケイのカラスをテレビでみた後は夜中、居眠り…明け方、布団。風邪が治るわけがない。


 7日日曜日、終日自宅にて静養。妻は早朝厨房1日出勤。夜、大河ドラマを録画して、格付けランキングを見た。やはりかなり面白い。夜中、居眠り…。


 8日月曜日、晴れ。自宅にこもり静養。成人の日、だが18歳よりも20歳の集いを各地で実施している。やはりヤンキーの北九州市は今年も派手。しかし、僕の頃、43年前は皆参加していなかった。なんせ15日、後期試験の直前、京都から北九州市に帰れる訳がない。 僕が初めてスーツを作ったのは就職活動のための、大学生協で4回生の春だった。妻は半日勤務、昼14時前には帰宅。一緒に録画したおかしな刑事を見る。夜、月9ドラマ、長崎が舞台だ…。どうかなあ。夜、やはり居眠り…。夢の中ではまだ、定年退職前のくたびれたサラリーマンが出てくる。なかなかだ…。


 9日火曜日、雨曇り。妻は実家や仕事の買い物に。僕自身は自宅でひきこもり静養。録画した大河ドラマの光る君…を見てみたが、うーん…これから面白くなるのかなあ。夜はニュースを見た。だいたいうさぎのケージ掃除を妻が終えた20時台に食事して、妻は21時から23時台にかけて居眠り…そして妻が起きると入れ代わりに僕が朝までこたつで居眠り…。が、今夜は明日から仕事があるから居眠りせず。


 アクアのフロントガラスの傷、録画レコーダーのやや不調な感じ、Wi-Fiの不調、妻の血栓予防の数値の悪化、僕自身の歯の不調…なかなかの年末年始期間だった。まあ、でも何とか生きている。


 明日からは気持ちを切り替えて頑張らないように頑張っていかないと。

  

 しかし、いつか、北九州市、八幡に戻りたいものだなあ。


 ここまで書いていて、やはりふと居眠り、3時前か、きちんと寝なければ。