ブログを書きながらそのままこたつで居眠り。何回か起きて、4時半頃に布団。9時半前には起床。妻は早朝厨房1日出勤。僕は日常、洗濯物を干して、うさぎ達に野菜、休止…。昨日、おとといは風邪でさえなかったが、何とか持ち直す。


 天気は快晴、穏やかな元日…静かに過ごす。妻が仕事なので1人どこかに行くこともないし。ま、貧乏 人の静かな正月だ。親戚付き合いが疎遠、友人たちは遠方に、仕事も定年退職した非正規、趣味も読書、テレビ、美術館、博物館、寺社拝観と群れることのない独りのものだし…ま、正月三が日、1人で大人しくだ。

 河合塾時代は正月も出勤していたし、鹿児島にやって来てからは正月は親父に挨拶、 後は福岡に行き、親父と離婚した母に挨拶、弟と会ったりしていた。

 まだコロナ、インフルエンザが高齢者に怖い現状だし、まあお金もないし。一昨年9月の交通事故で命を救ってくれたアリオンが廃車になり、急遽中古車の新しい相棒アクアを購入する際、当面の代車レンタカー、パッソ代なんやかんやで200万円以上かかってしまったのが未だに尾を引いている。でも、お金はなくとも何とか生きていることに感謝しながら静かに過ごす。ニューイヤー駅伝大会も馴染みがないから見ないし、朝の高千穂からの中継番組は見入ったが…。親、親戚とのあれこれや仕事のストレスが60半ばになり抜けていくと、人と関わらないから、静かな年末年始になる。


 年末、29日金曜日は帰宅して、夜は必殺仕事人、東山紀之の主演は最後なのだろうか?夜、居眠り。

 30日土曜日、居眠りからの朝5時前には起きて、妻の年末最後の出勤を見送り。一日こもる、午前中は富士山女子駅伝大会を見たが、名城大学が強すぎた。日体大、大東文化大学を引き離して優勝…凄い。立命は何とか4位が今の実力か、…午後はドキュメント72時間をずっと見ていた。例年に較べるとインパクトが弱かった気がするかな。夜、手品、映像の世紀ビートルズを見る。後は22時半頃からは見る番組がなくてラジオを聴きながら過ごす。居眠り からの明け方布団は変わらず。

 31日日曜日、朝起きて洗濯を干したり、掃除などを午前中に…。妻は買い物に都城市に。午後、昔の音楽をふっと現実逃避してYouTubeで聴きながら過ごす。夜、74回紅白歌合戦、旧ジャニーズ系主演者なし…。けん玉は失敗だったらしい。クイーン、伊藤蘭、薬師丸ひろ子、Ado、YOASOBIに感動した。妻は正月三が日の用意が大変だ…。入院している患者さんは食べることが楽しみだからなあ。僕はカップ麺の日常だ…しかし、別に全く不満なし。今、妻が僕より働いているのは確かだから。恒例のさだまさしを見ながらいつも通りの居眠りだった。


 ニュース、天皇陛下、コメント…ガザ地区やウクライナに想いを寄せている。新年が明けても内外で苦しい生活の人はいる。僕の貧しさは質素に生きざるを得ないだけで、ガザ地区みたいに戦争状態にあるわけじゃない。全世界同時に 国際紛争無く平和だった時なんて ほとんどない。日本の格差拡大もだが、親ガチャならぬ場所ガチャがあってはならない。

 亀梨和也と田中みな実が交際、司会頑張った有吉の夫人、夏目三久さん、妊娠か…、松井玲奈入籍、安住紳一郎アナ50歳、遂に38歳の元芸能人の方と結婚。


 さまざまなお正月にふさわしい明るい話題。何より。


 僕自身は妻が仕事中、独り自宅にいるのが侘しいというよりも、まだ虫歯や 冠動脈疾患、逆流性食道炎などを抱えながらも何とか1人でいられることに感謝だ。ただ、せめて故郷の八幡なら1人でたとえば太宰府天満宮や博物館とかに思い立つと 1人で動いていただろう。曽於市の今、 ガソリンも高い今、気軽に鹿児島市や宮崎市には行けないし、やはり遠い。公共交通機関が壊滅しているこの辺、車を運転できなくなったら、何処にも出られないな。バス、JRがある都城市ならば ぎりぎり1人で移動ができるが。ま、今日は、今日も、大人しく自宅。



 昼下がりに、つれづれにスマホで文章を書いていて全く一寸先もわからない😖と思ったのが、能登半島の地震、16時過ぎから立て続けに震度5,6,7と大きな地震、能登半島に大津波警報発令 日本海沿岸に 津波警報、津波注意報発令…マジか。独り静かな正月気分が16時過ぎに終わった。テレビをつけたら全局地震、津波情報…無事に「大山鳴動ネズミ一匹」で終わればよいのだが。 今17:00、ずっと震度4から5レベルの地震が群発しているみたいだ。


 

 無事でありますように。