新世界 | 桂三河の論文かエッセイかブログ

桂三河の論文かエッセイかブログ

落語家
桂三河のブログです。
皆様よろしくお願いします!


外国人観光客が減り、人が少なくなった大阪

観光バスなども少なくなったように思う

新世界にあるじゃんじゃん横丁という細い通りにある串カツ屋さんには変わらず長蛇の列が出来ていた

観光客向けの串カツ屋の串カツは高い
高級品だ

と新世界の人は言ったり言わなかったり

じゃんじゃん横丁の途中
もっと細い路地がある
その路地には
観光客が行かない店がある


立ち飲み屋
みふね


みふねは
姉妹のおばあちゃん2人がやっている

そっくりのおばあちゃん2人

僕はこの2人が
「君の名は」みたいに入れ替わっても
本人も気づかないのではないかと思っている


店内はディープな新世界を感じる
メニューは何年前に貼られたか分からない


いつの誰なのか分からないポスターもある




おでんを頼むと
1番しゅんでるやつをおばあちゃんが探して取ってくれる


おばあちゃんは
昔の大阪のことをたくさん教えてくれる


テレビのニュースを見ながら
この店の中が1番安全だと言う


あと、
昔は串カツは3円もして高級だったと教えてくれる

この件に関しては重要なのか1日5回くらい教えてくれる


ちなみに
新世界スタンダードな床が灰皿