開運の神 運子童子 | 桂三河の論文かエッセイかブログ

桂三河の論文かエッセイかブログ

落語家
桂三河のブログです。
皆様よろしくお願いします!


今日は桂福丸兄さんの
「にんやか寄席」に出演させていただきました!


会場は
東住吉区の太魂院さん

東住吉区に住んでる僕は自転車ですぐ行ける会場でした

家の近くでも知らないことがたくさんあります

この太魂院さんの表に奉られる神様

「運子童子」


中が隠れていますが、覗いてみると

中はこうなっていました


運子童子です

夢の中でお告げをうけ、15年前に奉られました

金に輝く運子を撫でるとご利益があるそうです

近所の方々は毎日撫でるそうです

8月には夏祭りもあります


大阪には有名なビリケンさんがありますが、ビリケンさんくらい有名なスポットになり東住吉区が賑わってほしい


ちなみに、ビリケンさんの足を撫でるとご利益があると思っている方も多いですが、実際はビリケンさんは太っているから自分の足が掻けないので、足の裏を掻いてあげると喜ぶのです

皆さん、掻いてあげてください