さよなら怒声 | 桂三河の論文かエッセイかブログ

桂三河の論文かエッセイかブログ

落語家
桂三河のブログです。
皆様よろしくお願いします!

こんにちはー!

昨日は5upよしもとで、
僕が修行中、彼がNGKの進行
のときからの仲の
漫談家
ビーウィズユーの
5up卒業記念単独ライブ
「さよなら土星」でした。




後悔しても反省するな…

これがビーウィズユーの生き方なんです。

開場時に流れていて、公演の最後にビーウィズユー自身も歌ったテーマ曲
「さよなら土星」は、
このビーウィズユーの生き方をもとに、
ぼくの親友レモンシボラヘンくんが作ってくれた曲です。


さよなら土星

作詞:レモンシボラヘン
作曲:ヒジオカ`ACME´リョウ

また今日も怒られまちた
そんなに悪いことしてないのに
結局今日も怒られまちた
後悔はしても反省はしなひ

帰り道
冷たい風と
涙で変わった道頓堀
1人ぼっち
家に帰れば
いつもよりしょっぱいポテトサラダ

グッバイ オー グッバイ
振り返れば
笑ってしまうでしょ 変な顔
グッバイ オー グッバイ
明日になれば
わすれてしまうでしょ
さよなら怒声

(以下省略)

怒られても反省しない
明日になったら忘れるさよなら怒声

まさにビーウィズユーそのものという歌でした


そして、昨日はさらに
5upよしもとの舞台上で
ビーウィズユー改名発表







3月1日から
「日本夢之助」になるそうです



でかい会場での改名発表
5upよしもとが、
昨日全国一レベルの
知らん知らんの渦に包まれましたね、、


そして、
全公演を終了して舞台袖へと帰ってきた彼を待っていたのは、
みんなの暖かい労いではなく、

この公演を事務所のモニターで見ていて駆けつけたよしもとの社員さんの怒声でした

「改名するんやったら、あらかじめ会社に報告せなあかんで!いろんな手続きとか、今決まっててもうビーウィズユーで出してる書類とかもあるんやから!なんで勝手にそんなことしたの!?三河くんも落語家なら分かるよね?」

あのとき、僕がビーウィズユーを全くかばわなかったのは、
ビーウィズユーが嫌いだからではなく、よしもとの落語家だからです


昨日のライブはビーウィズユーの人生そのものだったんですね、、

でも、
ビーウィズユーのことだから、昨日のことは今頃忘れてしまっているでしょう

さよなら怒声