救急車で来院される妊婦さんの多くは


過換気のためです。



意識がなくなったり


全身が硬直したり


腹痛を認めたり


して来られます。



過換気(早い呼吸)によって、血液中の二酸化炭素


が減少しすぎるためにおこります。



軽度なものは袋で呼吸させます。



重症例では安定剤の注射や点滴をします。



それと、色々とお話を聞いてあげるのも


重要な治療です。



ていうのも過換気症候群の原因の多くは心因性


によるものだからです。



大概はご主人さんやご家族との喧嘩が原因です。



昨年、何とか無事に出産された患者さんですが、


毎月、1,2度救急車で過換気症候群のために


運ばれてきました。


患者さんは25歳、ご主人さんは17歳でした。


患者さんはいつもあざだらけで、時にはお岩さん


のように顔を腫らして健診に来られていました。


ご主人からのDV(ドメスティック・バイオレンス)です。


時には隔離するために入院もさせました。


何度も、本人・ご主人・ご家族とも話し合いを持ちました。


保健所や警察にもコンタクトを取りました。


少なくとも妊娠中は離れて生活してみることを勧めましたが、


本人は頑として受け入れてくれませんでした。


離れて暮らすと、ご主人が逃げそうだからという理由で。


ご主人さんが逃げるよりは暴力を振るわれる方がましだ


そうでした。


何故逃げると思うのかは不明でしたが。


出産後、ご家族はどうされているのでしょうか?


とっても不安です。


先日、聞いているあらゆる連絡場所に電話しました。


(本人・ご主人さんの携帯電話番号、実家の電話番号など)


全て解約か電話番号変更かで連絡つきませんでした。


幼児虐待などなければいいのですが・・・




妊婦さんは、普段よりナーバスになりやすいので、


ご主人さんはじめ周りの方は十分に注意を払って、


ぐっと我慢して下さい。