今のところ夏ばて知らず | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

夏バテしてない?  ブログネタ:夏バテしてない?  参加中
 私は今のところ夏ばて知らずです。とはいっても、夏はまだ始まったばかりで、まだまだこれからですよね。

 さて今年の夏が昨年までと大きく違うことがあります。それは、ほとんど毎日のように夜の9~10時の間には布団に入り、朝の6時前後には起きるようになったことです。1才になる息子の睡眠に合わせて、早寝・早起きの習慣に変わりました。これ結構調子いいです。

 昨年までは夜の11~12時、時には1時過ぎまで起きていることがほとんどでしたし、寝る前にお酒を飲むこともありました。そうなると朝は7時あるいは7時過ぎて起きることになり、体は気だるくて、1日が辛いことも多かったのですが、今は朝も清々しく起きられます。

 先人たちの知恵である、早寝・早起きと禁酒で、今年の夏ばてを乗り切っていきたいです。