新鮮なウニ | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

北海道で食べたいもの ブログネタ:北海道で食べたいもの 参加中
 北海道と言えばおいしいものがいっぱいですね。食べたいものもいっぱいあります。カニ・ジンギスカン・サーモンなどなど。

 そんな中で北海道で一番食べたいものは何と言っても新鮮なウニですね。旅行ガイドやパンフレットなどで見かける奥尻島や利尻島のとれたての新鮮なウニをふんだんに使ったウニ丼を是非とも食べてみたいですね。きっとおいしいはずです。

 おいしいウニは淡路島で数年前にたらふく食べさせていただきました。新鮮なミョウバンの味がしないウニは格別の味でした。今住んでいる地域ではどんなにおいしいウニといっても、どうしてもミョウバンなどの成分が含まれており、何となくう~んという感じです。


 今年は北海道へ行く予定はないのですが、数年に1回は学会出張などで北海道へ行きます。しかし、札幌や旭川が中心であり、なかなかウニの産地へ行く機会はありません。北海道でのウニの想い出と言えばすすき野のお寿司屋さんで美味しいウニの軍艦をいただいたことですね。