スイカ大好き | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 第一線で働く産婦人科専門医・周産期専門医(母体・胎児)からのメッセージというモチーフのもと、専門家の視点で、妊娠・出産・不妊症に関する話題や情報を提供しています。女性の健康管理・病気に関する話題も併せて提供していきます。

メロンとスイカ、どっちが好き? ブログネタ:メロンとスイカ、どっちが好き? 参加中
 メロンとスイカだとやっぱりスイカを選びたいですね。

 昔はメロンの方が好きでした。何となく滅多に食べられないという高級感があって、甘くておいしくて、そうちょっぴり贅沢な感じがあって好きでした。でも今は結構な頻度でメロンって食べられるんですよね。研究会などの立食パーティーでは毎回のようにデザートにメロンがあります。温室栽培なんかもあって年中食べられる印象ですね。昔と違って意外と頻回に食べられるフルーツ(野菜?)であり何となく価値が下がってしまったように感じています。

 これに対してスイカはこれからの季節限定です。なかなか年中は食べられません。同時にスイカは値段の割に量も多くて、食べ応えもあります。しかも甘さ控えめで、健康にもよさそうです。そして滅多に食べられないという境遇もスイカの価値を上げています。いつの間にかメロン派からスイカ派に変わっていました。

 実際、我が家ではスイカは買ってもらえませんので、ここ数年来自宅ではスイカを食べたことがありません。実家や旅先でスイカをいただくのみです。ちょっと寂しい感じです。