最近買って、個人的に良かったものを紹介しようかと思います。
 
いずれも、スケール(メジャーの方が伝わるかも?)で計測(高さ・奥行・横幅)して、下調べしました。
収納に関しては住環境次第であることや、個人の考えもあると思うので、お勧めというより、自分にとって良かったと言う意味で紹介したいと思ってます。
 
〇無印良品から2点
 
 
この2つ。
使用用途としては、調味料入れと調理道具の収納ですね。
壁掛けタイプのキッチンツールだと衛生面を考える(埃や調理時の油はね等)と、まずないと言う事を思ってたので、思うものがないかなと考えてました。
 
そんな時に見つけたのが、上記のファイルボックスでした。
下調べしたものの一抹の不安はありましたが、収納場所に 綺麗にハマったこともあり、ガッツポーズチョキチョキチョキ
 
上記通り、スリムタイプ(左)は、調理道具を。
ワイドタイプ(右)には、常温タイプの調味料を収納してます。
 
ワイドタイプの方は、素麺つゆみたいに ある程度 太目のビン類も横並びで収納可能なのが大きいです。
※紹介の都合上、ワイドタイプの調味料は減らして撮ってます。
 
〇シンク下フリーラック

 
画像サンプルより。こんな感じですね。
株式会社伸晃から展開されている商品です。
 
組み立ても簡単ですし、高さ調整も簡単なのが良い点。
難点は、ポールストッパーが無いので、割と伸縮が自由になる事と、ある程度の長さになると強度が気になる点でしょうか。
 
シンク下収納が欲しかったのは、棚などが無いことで、スペースの無駄(有効活用が出来てない)や洗剤等のストック・鍋・食料などの収納で、ごちゃごちゃしてしまうのが難点でした。
 
これを購入したことで、整理が出来たこととに加え、プラスアルファの用品まで収納出来たので、良かったです。