2月10日に ガンバとのプレマで、ピースウィングスタジアムの こけら落としを迎えるサンフレ。
体調不良者や怪我人はありつつも、大きな離脱はなさそうで、充実した宮崎キャンプを過ごしました。
 
ということで、自分が、気になったことは、そう!!
メーカーチェンジの可能性ですね。今季を闘う上で重要なアイテムです!
 
サンフレ選手の場合は、2次キャンプ中に メーカー変更すること(可能性も含め)が多いので、秘かに追ってました。サンフレのインスタより画像拝借。
 
〇MF8 川村拓夢

1月末までは、NIKE ファントムGXを着用してました。
 
しかし、先日のインスタで、着用してたスパイクは、
PUMA FUTURE 7 アルティメットでした。
ファントムGX2にアップデートしたタイミングでの変更になるのか、それとも、NIKEと契約延長になるのか。足元まで写ってる画像が余りないので、
コンセプトが同じようなスパイク同士なので、後は、フィーリングや履きやすさなどが決め手になるのかなって印象です。
 
〇MF15 中野就斗
1月末までは、NIKE ファントムGXを着用してました。
 
しかし、先日のインスタで、着用してたスパイクは、
asics DS LIGHT X-FLY PRO2でした。
シュウの写真は、結構ピックアップされていたので、その様子を見る限り、asicsとの契約が濃厚そうです。
 
〇余談篇
この話になると触れられそうなので。
MF5 松本大弥は、昨シーズン途中より、mizuno モレリアneo3 JAPAN→NIKE ティエンポレジェンド10エリートに変更してます。NIKEには、出戻りという形ですね。
 
〇林卓人 GKコーチ 兼 アカデミー巡回GKコーチ
現役時代は、PUMAと契約してました。
キャンプの時は、FUTUREを着用する等はありましたが、シーズン開幕以降は、ウルトラやエヴォパワー・エヴォスピード、キングなど、軽量系スパイクやレザーモデルをメインに着用してました。
 
クラシカルなモデルが好きな卓人は、このキャンプでは、プレミアを着用してる模様。
 
〇2種登録  木吹(コフィー)翔太
ユース年代の代表選手ということもあってか、adidas社と提携している模様。
モデルは、コパピュアですね。
 
adidas社は、かつて年代別代表やなでしこ代表選手でも着用しないといけないという制限が設けられてましたが、撤廃されました。
しかし、有望な選手に関しては、サポートしているので、そのうちの一人に選ばれた模様です。
 
NIKE社と契約しているクラブは、契約内容次第ではありますが、スパイクなどの提供をしてくれるなどの優遇がある一方で、試合の時には NIKE社のスパイクを着用する縛りがある事もあります。
高校生の場合は、契約内容次第ではありますが緩めな印象。
 
PUMA社の場合も、NIKE社と似た感じですが、決定的に違うのは、PUMA社は他社のシューズの着用をNGとする傾向にあると言う事ですね。
これは、高校生・下部組織全体的な傾向です。