先日、ムシモンオオクワガタの産卵セットを組みました。
今回は、月夜野きのこ園より、きのこ&完熟の2種マット(10L)を準備しました。
※完熟マットは写し忘れました、、
 
・きのこマット。

こちらに 500mlのペットボトル1本分の水を加水させて、混ぜました。

 

流れ的には、マットを全部出す&ダマを崩すように混ぜる。

ダマが無くなったところで、水250mlを入れて、満遍なく混ぜる。を2回繰り返す。

 

これを マット2種しました。

完熟マットは、ふわふわした触り心地&吸水性が凄いな。っていう感想でした。

 

・産卵セット
産卵セットは、こんな感じで、必要情報を記入。
2ペアと、異なるマットを使用するので、その情報も入れておきました。
※ケースが落ちたので、書き直したのは秘密
 
ペアリング中の方も、仕様マットと どの産卵セットかの情報を入れておきました。
 
ムシモンオオクワガタは、マット産みの傾向があるので、マット硬詰めにしました。
また、転倒防止に バークチップを撒いてます。
産み残し なんかもあり得るので、各2セット準備しました。
 
来週頃には、投入予定です。
 
コンテナで、特大産卵セットも考えてたけど、残念なこともあったので、こういう形に落ち着きました。